『えーえんとくちから 笹井宏之作品集』(笹井宏之) [読書(小説・詩)]
「午前五時 すべてのマンホールのふたが吹き飛んでとなりと入れ替わる」
夭逝した歌人がのこした作品集。単行本(パルコ出版)出版は、2011年01月です。
優しい言葉、ユーモラスな言葉、響きの面白い言葉が組み合わされて、自然に短歌となってしまったような、無理を感じさせない不思議な作品が集められています。
まずは、ストレートに感動できる作品の数々。
「この森で軍手を売って暮らしたい まちがえて図書館を建てたい」
「きんいろのきりん あなたの平原で私がふれた唯一のもの」
「食パンの耳をまんべんなくかじる 祈りとはそういうものだろう」
「一様に屈折をする声、言葉、ひかり わたしはゆめをみるみず」
個人的にはむしろ、あれっ、と思わせる変ちくりんな作品が好き。
「和尚さんそんなに欠けないで あとからお弟子さんたちも続かないで」
「冬用のふとんで父をはさんだら気品あふれる楽器になった」
「美しい名前のひとがゆっくりと砲丸投げの姿勢にはいる」
「つぎつぎと星の名前を言いあてるたそがれの国境警備隊」
何と言っても「和尚さんそんなに欠けないで」とか、「たそがれの国境警備隊」とか、そのまま本のタイトルになりそうなキャッチーな言葉の使い方、シビれますよ。
重機や建造物などの巨大な機械が登場する作品も数多くあり、しばしば擬人化されますが、こういうのもカッコいい。やっぱり巨大メカは抒情ですね。
「ごみ箱にあし圧縮をかけるとき油田が一部爆発するの」
「大陸間弾道弾にはるかぜの部分が当たっています」
「ひとりでに給水塔があるきだし品川までの切符を買った」
ユーモア感覚は独特で、なんとも言い難い、身体の内側をくすぐられるような笑いを感じさせます。
「とてつもないけしごむかすの洪水が来るぞ 愛が消されたらしい」
「ゆるせないタイプは〈なわばしご〉だと分かっている でてこい、なわばしご」
「もうそろそろ私が屋根であることに気づいて傘をたたんでほしい」
特に「死」のイメージが登場するとき、その諧謔的な鋭い感覚が冴えるような気がします。
「クレーンの操縦席でいっせいに息を引き取る線香花火」
「夏らしきものがたんすのひきだしの上から二段目で死んでいる」
「音速はたいへんでしょう 音速でわざわざありがとう、断末魔」
「別段、死んでからでも遅くないことの一つをあなたが為した」
「天井と私のあいだを一本の各駅停車が往復する夜」
全般的に、真っ直ぐというか、一途さを強く感じさせる作品集です。ひねくれたユーモアも意地悪な誤誘導もなく、何にせよ悪意というものを感じさせない、そんなきれいな短歌が並ぶ様は、なぜか哀しい。若さ、というものでしょうか。
夭逝した歌人がのこした作品集。単行本(パルコ出版)出版は、2011年01月です。
優しい言葉、ユーモラスな言葉、響きの面白い言葉が組み合わされて、自然に短歌となってしまったような、無理を感じさせない不思議な作品が集められています。
まずは、ストレートに感動できる作品の数々。
「この森で軍手を売って暮らしたい まちがえて図書館を建てたい」
「きんいろのきりん あなたの平原で私がふれた唯一のもの」
「食パンの耳をまんべんなくかじる 祈りとはそういうものだろう」
「一様に屈折をする声、言葉、ひかり わたしはゆめをみるみず」
個人的にはむしろ、あれっ、と思わせる変ちくりんな作品が好き。
「和尚さんそんなに欠けないで あとからお弟子さんたちも続かないで」
「冬用のふとんで父をはさんだら気品あふれる楽器になった」
「美しい名前のひとがゆっくりと砲丸投げの姿勢にはいる」
「つぎつぎと星の名前を言いあてるたそがれの国境警備隊」
何と言っても「和尚さんそんなに欠けないで」とか、「たそがれの国境警備隊」とか、そのまま本のタイトルになりそうなキャッチーな言葉の使い方、シビれますよ。
重機や建造物などの巨大な機械が登場する作品も数多くあり、しばしば擬人化されますが、こういうのもカッコいい。やっぱり巨大メカは抒情ですね。
「ごみ箱にあし圧縮をかけるとき油田が一部爆発するの」
「大陸間弾道弾にはるかぜの部分が当たっています」
「ひとりでに給水塔があるきだし品川までの切符を買った」
ユーモア感覚は独特で、なんとも言い難い、身体の内側をくすぐられるような笑いを感じさせます。
「とてつもないけしごむかすの洪水が来るぞ 愛が消されたらしい」
「ゆるせないタイプは〈なわばしご〉だと分かっている でてこい、なわばしご」
「もうそろそろ私が屋根であることに気づいて傘をたたんでほしい」
特に「死」のイメージが登場するとき、その諧謔的な鋭い感覚が冴えるような気がします。
「クレーンの操縦席でいっせいに息を引き取る線香花火」
「夏らしきものがたんすのひきだしの上から二段目で死んでいる」
「音速はたいへんでしょう 音速でわざわざありがとう、断末魔」
「別段、死んでからでも遅くないことの一つをあなたが為した」
「天井と私のあいだを一本の各駅停車が往復する夜」
全般的に、真っ直ぐというか、一途さを強く感じさせる作品集です。ひねくれたユーモアも意地悪な誤誘導もなく、何にせよ悪意というものを感じさせない、そんなきれいな短歌が並ぶ様は、なぜか哀しい。若さ、というものでしょうか。
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