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『新しい手洗いのために』(TOLTA、河野聡子) [読書(小説・詩)]

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私たちはまだ、新型コロナウイルス感染症によって生まれた「新しい社会」に適応できていません。私たちTOLTAはこの状況のなかで、誰も否定しない本をつくりたいと思いました。(中略)『新しい手洗いのために』は、手を洗うという行為についての叙事詩です。
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 新型コロナ禍による新しい生活習慣「手洗い」を題材に、TOLTAによって構成された手洗い叙事詩。出版は2020年11月です。

 複数の人が作成した手洗いに関するテキストを、TOLTAの協同制作法で再構成して作られた詩集です。通販は以下のページから。さらに姉妹編のような詩集『閑散として、きょうの街はひときわあかるい』の通販ページへのリンクも置いておきます。この機会に両方お求めになることをお勧めします。この時代を記憶にとどめるために。


【詩集】新しい手洗いのために
https://tolta.stores.jp/items/5fa21844df515962ffc7f241


【詩集】閑散として、きょうの街はひときわあかるい
https://tolta.stores.jp/items/5ee17fd755fa0313eceabe86


目次

1. 手を洗うたびに指の数を数えること
2. 外国語の発音を練習するように指と指の間を丁寧に洗うこと
3. 手と手が重なり合うときのもっとも美しい形を記憶すること
4. せっけんの泡立つ音や水の流れる音によく耳をすますこと
5. 安全をたしかめ、落ち着いたら、もう一度最初から手洗いをしてよい
6. 洗うべきときに洗えなかった手をよく覚えておくこと
7. 洗うたびにあなたの手は別のものになる


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手は、細かいうずまき模様(指紋と言います)
がある方が裏側です
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――
手が丸まっているときは裏側から
ゆっくりと開いていきます

指の部分は特に関節が多く、無理に開くと痛みの原因となりますので、丁寧に扱いましょうね。
ここまでくれば準備は万端!

さあ、早速手を洗っていきましょう!
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神様に会う前に手を洗うのは

手についた汚れを落とすためではない。手を洗っている間、九九の中でもっとも苦手な段――あなたの場合それはきっと七の段だ――をゆっくり唱えること。決して急いではいけない。ひとつひとつの数を、実在するなんらかの事物の個数として――例えば十四匹のうさぎ、三十五個のあんぱん、四十九人の弟を――イメージしながら唱えること。

宇宙人ももちろん手を洗う
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人を殺したあとだと思って手を洗うこと。手洗いのライバルといえば絆創膏だ。「手を清潔にする」「傷口を保護する」という高尚な目的をそれぞれが有し、絆創膏が剥がされるのか、そのまま手が洗われるのかという選択を迫られるために

常に緊迫した関係性を保っている
――


――
今日も猫がかわいい。猫のおててはかわいい。猫が生後五ヶ月で、家にやってきたころ、成長の過程で手足が身体に比べて大きく、ふくふくしており、毎日「おててかわいいね」と話しかけていた。そんなおててであるが、ろくに洗ったことがないことに気づいた。試しに湿らせたティッシュをおててに近づけてみると、結構本気で逃げたので、無理に後追いはしないでおいた。いつもは猫自らが舐めておててをきれいにしているようだが、

家じゅうを歩き回ったあとの手を舐めて
果たして大丈夫なのだろうか?
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タグ:河野聡子
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『UFO手帖5.0』(Spファイル友の会)2020年11月28日更新 [その他]

この記事は更新されました。以下を参照してください。

2020年12月04日の日記
『UFO手帖5.0』(Spファイル友の会)2020年12月4日更新
https://babahide.blog.ss-blog.jp/2020-12-04





タグ:同人誌
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『ビリティスの歌』(勅使川原三郎、佐東利穂子) [ダンス]

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 おお、ここに ひとり悲しく。若人に かへりみられず、年老いた人も 妾を忘れ果て。あはれ この世のならひかな。けれども 妾の詠む詩は、いつかは人に知られよう、人の子の子に知られよう。
 ミルタレ、タイス、グリケラも、豊かな頬の蹙む日に、わが身を語りはせぬだらう。されば後の世に生れ 恋を語らふ人々は、妾の詩を 諸声に 高く歌はう。
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鈴木信太郎:翻訳
『ビリチスの歌』(ピエール・ルイス)より


 2020年11月22日は、夫婦でKARAS APPARATUSに行って勅使川原三郎さんの公演を鑑賞しました。勅使川原さんと佐東さんが踊る上演時間一時間ほどの作品です。

 アップデートダンスのシリーズには、文学を題材にした作品、音楽を題材にした作品、がそれぞれありますが、今回はその両方を合わせたような作品になっています。ピエール・ルイス『ビリティスの歌』を題材にしたドビュッシーの楽曲と、佐東利穂子さんによるテキスト朗読を背景にして、二人が踊ります。

 佐東利穂子さんが様々な歳のビリティスを踊り、勅使川原三郎さんがその他いろいろ、つまり恋の相手、ライバル、背景、運命などをすべて担当します。

 赤い照明を多用することで官能的な雰囲気を盛り上げる演出が印象的。勅使川原さんの黒い女装もばっちり似合っているし。なんとなく二人とも楽しそうに踊っているように感じられました。というより見ていて楽しい。





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『Gold Experience』(岩渕貞太) [ダンス]

 2020年11月21日は、夫婦で吉祥寺シアターに行って岩渕貞太さんの公演を鑑賞しました。岩渕貞太さんを含むダンサー4名+音楽演奏1名、計5名の出演者による上演時間70分ほどの舞台です。


[キャスト他]

振付・演出: 岩渕貞太
音楽・生演奏: 額田大志
美術: 杉山至
出演: 入手杏奈、北川結、涌田悠、岩渕貞太


 舞台向かって左手、上から何本かの金属製の筒がぶら下げられています。その下には穴が開いて奈落に通じています。実は黒い丸い金属板が舞台上に置いてあるのだと思い込んでいて、出演者が転がり落ちていったところで初めて穴だと気付きました。

 パーカッションの演奏に続いて岩渕貞太さんが登場して、いきなりすごい肉体を駆使して踊ります。原始的なエネルギーを生み出す呪術に満ちた動き、さらに唸り声というか吠え声というか、慟哭のような声で会場を震撼させます。ここがまずインパクト大。

 入手杏奈さんをはじめとする三名が登場し、最初は優雅なポーズや可憐なダンスを踊っているように見えるのですが、やがてまた獣の唸り声のような、苦悩のうめき声のような、聞いていて平静ではいられない声で吠えてゆきます。穴にも落ちます。

 舞台上に水たまりを設置して、そこで出演者たちがばしゃばしゃ踊るシーン。水音が響きわたり、壁には水面のゆらめきが映る。心の中で水の感触がよみがえります。慟哭もうめきも水遊びも、肉体に刻まれた記憶というテーマを表現しているらしいのですが、時節柄どうしても「疫病」「手洗い」を連想せずにはいられません。

 余談ですが、舞台上右手の手前に、なんと高橋萌登さんがいて、カメラなど操作して出演者を追っていました。最初そういう役の出演者なのかと勘違い。後から調べたら映像記録担当スタッフとして仕事をしていたのですね。





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『UFO手帖5.0』(Spファイル友の会)通販開始 [その他]

この記事は更新されました。以下を参照してください。

『UFO手帖5.0』(Spファイル友の会)2020年11月28日更新
https://babahide.blog.ss-blog.jp/2020-11-28





タグ:同人誌
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