SSブログ

『亜宗教 オカルト、スピリチュアル、疑似科学から陰謀論まで』(中村圭志) [読書(オカルト)]

――――
 ニューエイジであれ、カスタネダであれ、それらは呪術(超常体験を引き起こす技とされるもの)に対する期待感というか、親和性のようなものが非常に強いことを特徴としている。「意識の変革」「意識の進化」という大義のためには、何であれ常識から離脱することが求められており、呪術ないしオカルトはこれにうってつけのテーマだった。あるいは単にオカルトがやりたくて、意識の変革を言い訳にしたものか。(中略)
 大事な点は、こうしたカルトに見られる曖昧なオカルト意識は、80年代~90年代初頭において一般社会も共有していたということだ。(中略)嘘ともホントともつかぬところを楽しむカスタネダ的著作やカスタネダ的読解を称揚する80年代の人文系の精神には、こうした落とし穴が待っていたのだ。
 やはり、物理的事実の話なのか、文化的解釈の話なのかといったような、この上なく野暮な追求は、いつの場合も欠かさないようにしたほうがいいのである。これがニューエイジ・ブームの最大の教訓だ。
 これはカルト問題を超えて、宗教一般にも、トランプ劇場のような政治的レトリックにも通ずる問題である。
――――
『第7章 ニューエイジ、カスタネダ、オウム真理教事件』より


 降霊術、妖精写真、動物磁気、骨相学、催眠術、千里眼、ファンダメンタリズム、UFO、エイリアンアブダクション、ニューエイジ思想、カスタネダ、オウム真理教、超能力、抑圧された記憶、シンクロニシティ、ポストモダン言説、臨死体験、レプティリアン陰謀論、Qアノン、新無神論。宗教研究者が、宗教に似ているが伝統宗教そのものではない思想潮流や流行言説を「亜宗教」としてまとめ、時代背景との関係を俯瞰してゆく近代オカルト史研究本。単行本(集英社インターナショナル)出版は2023年4月です。


――――
 人間はいつでも個人的に思索をおこなっているが、たいていそうした考えは夢想的なもので、それがしかるべきチェックを受けることなく社会に出てくれば、疑似科学やオカルトになる。そのうちのいくつかはブームを呼び、「新時代がはじまった」と喧伝されるが、やがてマンネリ化し、勢力を失っていく。
 亜宗教が人間の知恵の発展に積極的に寄与することは概ねないと言えるだろうが、しかし、人類思想史の裏側を教えてくれるという意味で、貴重な情報アーカイブとなっているのである。
――――
『序章 宗教と科学の混ざりもの』より




目次

序章 宗教と科学の混ざりもの

第1部 西洋と日本の心霊ブーム 19→20世紀
 第1章 19~20世紀初頭の心霊主義
 第2章 コックリさんと井上円了の『妖怪学講義』
 第3章 動物磁気、骨相学、催眠術──19世紀の(疑似)科学
 第4章 明治末の千里眼ブームと新宗教の動向
 補章 伝統宗教のマジカル思考

第2部 アメリカ発の覚醒ブーム 20→21世紀
 第5章 ファンダメンタリストとモンキー裁判
 第6章 UFOの時代──空飛ぶ円盤から異星人による誘拐まで
 第7章 ニューエイジ、カスタネダ、オウム真理教事件
 第8章 科学か疑似科学か?──ESP、共時性から臨死体験まで
 終章 陰謀論か無神論か? 宗教と亜宗教のゆくえ




第1部 西洋と日本の心霊ブーム 19→20世紀
――――
 宗教が退潮に向かう19世紀において、科学の周縁にありつつ民衆的願望に沿う形で再組織された亜宗教・疑似科学的営為という形で、さまざまなものが芋づる式に存在していたのである。そこには主流派の「宗教」に対しても「科学」に対しても批判的な目を向けるという側面もあった。
 この構図には時代を超えた普遍性があるので、20世紀後半に、ニューサイエンスやポストモダン言説、さらに各種の疑似科学の百花繚乱という形で反復されることになる。
――――

 19世紀から20世紀にかけての亜宗教として心霊主義や千里眼、新宗教などを取り上げ、そこに含まれている、現代にも通じる構造を読み解いてゆきます。




第2部 アメリカ発の覚醒ブーム 20→21世紀
第5章 ファンダメンタリストとモンキー裁判
――――
 都会や大学の知識人たちは、裁判の動向に興味津々ではあったが、時代遅れのファンダメンタリズムなど、やがて淘汰され消えていくものだと考えていた。
 しかし、すでに述べたように、根っこには南北戦争以来の怨恨があり、また、大学出のエリートが民衆に理解できない議論をすることへの、あるいは、科学の恩恵を受けた産業資本家たちが社会にのさばっていることへの憤懣もたまっていたわけだから、「科学の進歩ともとに迷妄は打ち払われる」と断言できるほど単純なものではなかったのだ。
――――

 公立学校で進化論を教えた教師が訴えられたスコープス裁判が全米の注目を集めたのはなぜか。「宗教と科学の衝突」とまとめられることが多いこの問題が、それほど単純なものではないことを解説します。




第6章 UFOの時代──空飛ぶ円盤から異星人による誘拐まで
――――
 このように、科学的説明は、自分が自分固有のものだと感じている日々の体験から、自分特有の個性のオーラを奪ってしまうのだ。
 かくしてあなたの体験の固有性、あなた自身の個性を保証するものとして、一つの科学的ではない説明、すなわち、あなたの受けた感触の起源を異星人による誘拐と人体実験というまったく風変わりな事象に帰する説明が、この上なく魅力的なものとなるのである。(中略)
 どうやら人間とは、事実やら「不都合な真実」なんかのために生きている動物ではないのだ。自分という存在に深い満足を感じたいがために生きている。
 思い入れ、アイデンティティ、自己満足、安心立命――なんでもいいが、そういった「実存」的なもののために生きているのである。
――――

 空を飛ぶ正体不明なものを見た、政府は重大な秘密を隠している、一般人がアブダクションされ生体実験の被害を受けている。これら本質的には無関係な主張がUFOの名のもとにひとつに結びつけられるのはなぜか。その背後にある構造と時代背景との関係に迫ります。




第7章 ニューエイジ、カスタネダ、オウム真理教事件
――――
 標榜される意識の変革には、一方には政治的・社会的批判という側面が、他方には宗教的な回心の側面が、さらにその裏には、呪術的な奇跡待望(オカルト志向)の側面があるのだった。悟りのようなものが呪術のようなものと連動しているのは、密教などの場合と同じだ。意識の変革はしばしば「意識の進化」として捉えられたが、この場合の進化は神智学や心霊主義で説かれる輪廻転生による魂の進化の形をとった。そこにはダーウィンの生物進化論に対する疑似科学的な曲解の要素もあった。
 このように、非常にピュアなところのあるニューエイジのマインドには、けっこう子どもじみた魔法信仰が絡みついていたと言えるだろう。魔法信仰は欲得ずくにもなりやすく、資本主義を批判したわりには霊感商法型の資本主義に弱いところをもっていた。(中略)
 かくしてニューエイジは、思想的な力は失ったが、文化のスタイルとしては主流文化に十分入り込むことができたし、キリスト教会や一神教の懐疑、瞑想系の東洋宗教や自然崇拝系の原始宗教の再評価というレガシーにも巨大なものがある。いまの時代は、欧米のみならず日本も含め、薄められた広い意味でのニューエイジ文化のなかにとっぷり浸かっていると言っていい。
――――

 ニューエイジ運動とは何だったのか。東洋宗教や瞑想、オカルト、ニューサイエンス、ドラッグカルチャー、カウンターカルチャー、そしてサブカルチャーまでを包含する曖昧な20世紀の思想潮流を読み解き、現代につながる流れを可視化します。




第8章 科学か疑似科学か?──ESP、共時性から臨死体験まで
――――
 伝統社会や現代社会に流通している社会的「実在」ばかりでなく自然科学の扱う物理的「実在」も根本的には社会の言説が生み出したイデオロギー的構築物にすぎない、と断定的に言い切る風潮がこの時代にはたしかにあった。これは呪術や宗教の迷信と自然科学の論文を等価に扱うもので、このあたりの曖昧な思考は、論者自身の大胆なレトリック――科学用語をいい加減に扱って平気であるような不敵さ――の根拠の一つとなっていたように見受けられる。(中略)
 21世紀になって振り返ってみると、こうした動向は、西洋文化を一掃しようとする極端なイスラム主義者や、ロシア愛国主義者、独裁的な中国共産党、根拠なき陰謀論を垂れ流して平気なトランプ主義者といったあらゆる相対主義的文化防衛論者の台頭へ地ならしをしていたように見える。
――――

 自然科学で扱う「事実」や「実在」も所詮は社会的構築物であり「現実」は合意によって作られているとする立場、そして文化や世界認識はどれが正しいというものではなく相対的なものに過ぎないとする相対主義。それらがどのように台頭し、批判され、そして現代に影響しているのかを読み解きます。




終章 陰謀論か無神論か? 宗教と亜宗教のゆくえ
――――
 無神論の世代が自らの抱える盲点によって、今後、「ニューエイジ」「ポストモダン」「ポストトゥルース」に次ぐ新たな「亜宗教」を構成することは考えられるし、それが漠然たる信仰に頼っている旧世代との間に知の分断をつくるということも考えられるかもしれない。(中略)
 未来のことは誰にもわからない。亜宗教の歴史から学んだことは、ひとつの文化勢力はいつも(少女のたてたラップ音や飛行物体の勘違いのような)突拍子もないところからはじまるということだ。
――――

 19世紀から今日に至るまでの亜宗教史から、これからの亜宗教の行方について考えます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『エドワード・ゴーリーが愛する12の怪談 憑かれた鏡』(エドワード・ゴーリー:編、柴田元幸:翻訳) [読書(小説・詩)]

――――
 ゴーリーは、典型的な幽霊屋敷ものや、悪趣味ギリギリの犯罪もの、秘術を上手く使ったミステリなどと混ぜることで、こういった作品の味を引き立たせることに成功し、アンソロジーという一冊の書物を読む愉しみを提供してくれている。しかし、全く根拠はないのだが、私には、ゴーリーが緻密な計算に基づいて本書を編んだとは思えない。むしろ、優れた読者としての直感で、「こう配した方が面白い」と判断しただけなのではないだろうか。
――――
『解説――ルッキング・グラス・ライブラリーのゴーリー』(濱中利信)より


 不気味なイラストによって大人の読者も魅惑する絵本作家エドワード・ゴーリーが選んだ怪談を集めた怪奇小説アンソロジー。ハーヴィ『八月の炎暑』、ディケンズ『信号手』、ストーカー『判事の家』、ジェイコブズ『猿の手』などの定番から、あまり知られていない小品まで12話が収録され、それぞれにゴーリー自身によるイラストが付けられています。単行本(河出書房新社)出版は2006年8月、文庫版は2012年6月に出版されました。


収録作品

『空家』(A.ブラックウッド)
『八月の炎暑』(W.F.ハーヴィ)
『信号手』(C.ディケンズ)
『豪州からの客』(L.P.ハートリー)
『十三本目の木』(R.H.モールデン)
『死体泥棒』(R.L.スティーヴンスン)
『大理石の躯』(E.ネズビット)
『判事の家』(B.ストーカー)
『亡霊の影』(T.フッド)
『猿の手』(W.W.ジェイコブズ)
『夢の女』(W.コリンズ)
『古代文字の秘法』(M.R.ジェイムズ)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『大規模言語モデルは新たな知能か ChatGPTが変えた世界』(岡野原大輔) [読書(サイエンス)]

――――
 大規模言語モデルは、世界中の誰よりも多くの知識を備え、多くの仕事をタフにこなし、少なくともしばらくは急速に進化していくことが確実な人工知能システムである。しかし、人が共有している、命が有限であることや、家族や仲間がいることからうまれる価値観や正義感をもっていないこと、身体性をもつことから生じる世界の理解がないことに注意が必要である。そのため、このシステムは人の知能と同じになることはなく、人がまだ付き合ったことのない新しい知能である。
 人はこの新しい知能との付き合い方をまだよくわかっていない。私たちは、こうしたシステムが人とは違う種類の知能をもっていることを理解し、うまい使い方、飼いならし方を身につけていく必要がある。
――――
「序章 チャットGPTがもたらした衝撃」より


 チャットGPTに代表される大規模言語モデル。それは便利なツールというよりは、人間とは異なる種類の知能を備えた存在だと見なしてよい。人類がはじめて体験する異質な知能とのコンタクト。それは社会に大きなインパクトを与えつつ、私たちの知能とは何なのか、どのような仕組みで機能しているのか、を明らかにしてくれるかも知れない。大規模言語モデルの動作原理から、それが引き起こすであろう社会問題まで、コンパクトにまとめて解説してくれるサイエンス本。単行本(岩波書店)出版は2023年6月です。




目次

序章 チャットGPTがもたらした衝撃
1 大規模言語モデルはどんなことを可能にするだろうか
2 巨大なリスクと課題
3 機械はなぜ人のように話せないのか
4 シャノンの情報理論から大規模言語モデル登場前夜まで
5 大規模言語モデルの登場
6 大規模言語モデルはどのように動いているのか
終章 人は人以外の知能とどのように付き合うのか




序章 チャットGPTがもたらした衝撃
――――
 2022年11月に登場したチャットGPT(ChatGPT)は、これまでにない高い対話能力と汎用的な問題解決能力を示し、センセーションを巻き起こしている。公開からわずか二か月で、全世界の月間利用者数が一億人に達した。この増加速度は、これまでに公開されたあらゆる製品・サービスの中で最も速い。例えば、ティックトック(TikTok)は月間利用者数一億人を達成するまでに九ヶ月、インスタグラムは二年五カ月、ツイッターは五年を要した。世界のユーザーが注目して様々な目的に利用しており、その影響力の大きさがうかがえる。
 その高い対話能力や汎用的な問題解決能力をもつ人工知能を実現する技術が、大規模言語モデルである。
――――

 世界中にインパクトを与えたチャットGPT。それを支える大規模言語モデルとは何か。そしてそれは従来の技術とは何が違うのか。まずは本書で扱うテーマを整理します。




1 大規模言語モデルはどんなことを可能にするだろうか
――――
 インターネットが登場したときに、それがどれほど広く使用されるようになるのか理解できなかったように、大規模言語モデルが今後どのような分野で使用されるのかを想像することは難しい。
――――

 文書の作成、校正、要約、翻訳。プログラミング補助。情報検索。カウンセリング、コーチング、学習サポート。専門業務や研究の補助。大規模言語モデルの可能性を概観します。




2 巨大なリスクと課題
――――
 オープンAIらがまとめたレポートによると、大規模言語モデルによってアメリカの労働者の八割が仕事内容の少なくとも10パーセントに影響を受け、労働者の約19パーセントは仕事内容の50パーセント以上に影響を受けると予測している。さらに他の生成モデルなどの技術と組み合わせた場合は、労働者の49パーセントが仕事内容の半分以上に影響を受けると予測している。
――――

 虚偽情報生成(幻覚:ハルシネーション)、フェイク情報の拡散、個人情報や著作権のトラブル、偏見や差別などの拡大、なりすまし、犯罪利用、業務の急激な変化による失業やストレス、そして技術独占の弊害。大規模言語モデルが広く利用されるようになったときに、ほぼ確実に起きるであろう様々な社会問題について解説します。




3 機械はなぜ人のように話せないのか
――――
 人は言語の獲得や運用の仕方を理解できていないため、それを計算機に実現させることは難しいし、また従来の機械学習のアプローチをとる場合も、訓練データを構築することができず、いくつかのタスクでは目標を設定することが困難であった。こうしたことから、計算機で言語を人のように扱えるようにすることは難しかったのである。
――――

 大規模言語モデルとその革新性を理解するための前提知識として、そもそも従来の人工知能研究において機械が自然言語を扱えるようにすることが難しかった理由を解説します。




4 シャノンの情報理論から大規模言語モデル登場前夜まで
――――
 人間が言語をどのように獲得するのかはまだ解明されていないが、予測モデルのフィードバックが大きな役割を果たして可能性がある。そして、予測というタスクを解くことで、様々な能力を獲得することができることもわかってきた。
 一方、1300万文字というと十分多い量に思えるが、現在の言語モデルなどが学習する際には、これよりも数百倍から数万倍、場合によっては数百万倍を必要とする。
――――

 言語をモデル化して情報処理の対象とする技術はどのように発展してきたのか。機械学習によって自然言語を生み出すシステムの歴史を概観し、言語モデルが自然言語の「意味や構造を“理解”している」と見なせる理由を解説します。




5 大規模言語モデルの登場
――――
 モデルサイズを大きくすればするほど性能が上がるというのは、衝撃的な事実であった。従来の機械学習の考え方では、問題の複雑さに合わせた最適なモデルサイズが存在し、訓練データを同じような精度で解ける二つのモデルがあれば、小さいモデルの方が汎化性能に優れていることが期待される。こうした事実は、機械学習の教科書の最初の方に書かれている基本的な事柄だ。(中略)モデルサイズを大きくしていく中で、それまでまったく解けなかった問題がある時点から急に解けるようになる現象である。これを創発(Emergence)とよぶ。パラメータ数が数十億程度のときにはまったく解けなかった問題が、パラメータ数が数百億に増えると急に解けたり、数百億で解けなかった問題が数千億で解けるようになる。
――――

 言語モデルの規模を大きくしていくと、学習効率がどんどん上昇し、しかも非連続的な飛躍(創発現象)が生じることが分かってきた。規模を大きくした言語モデルは量的にだけでなく質的に異なるものになる。この衝撃的な発見からはじまった大規模言語モデルの開発競争について解説します。




6 大規模言語モデルはどのように動いているのか
――――
 複数のタスクを学習することで、学習方法自体を学習させることをメタ学習とよぶ。言語モデルと自己注意機構の組み合わせは意図せずメタ学習を実現し、毎回のプロンプトで与えられた指示やこれまで生成した結果を処理していくうちに、モデルを今の問題に急速に適応させることができると考えられる。
 こうしたメタ学習によって、通常の汎化を超えた汎化(分布外汎化)を達成できる。まだ見たことがないデータであっても、その場で適応することができるのだ。
――――

 いよいよ大規模言語モデルの構造と機能について分かりやすく解説します。




終章 人は人以外の知能とどのように付き合うのか
――――
 大規模言語モデルが人のように対話できるようになっていることから、その仕組みを研究することで、人が言語をどのように理解し、考えるのかを理解できるかもしれない。私たち自身がどのように世界を認識し、考え、他者と交流しているのかについて、より深く理解できるようになれば、人の世界の認識の仕方や、考え方、私たち同士の関係も、大きく変わっていくことができる。
 結局のところ、人は異なる知能をもった存在によって、初めて自分たち自身を理解できるのかもしれない。人工知能が人間の自己理解に貢献していくと考えられる。
――――

 大規模言語モデルは、人間とは異なる知能と見なすことができる。その存在は私たちが私たち自身を理解する上で重要なキーとなるかも知れない。異質な知能とのコンタクトという人類史上はじめての出来事が持つ潜在的なインパクトについて解説します。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『全自動煩脳ずいずい図』(康本雅子) [ダンス]

 2023年8月19日は、夫婦でKAAT神奈川芸術劇場に行って康本雅子さんの代表作を鑑賞しました。康本さんを含む8名の出演者が踊る上演時間100分の作品です。


[キャスト他]

振付・演出: 康本雅子
出演: 小倉 笑、菊沢将憲、小林 萌、小山まさし、鈴木春香、辻本 佳、村上 渉、康本雅子


 康本雅子さんの代表作なんですが、実は観たことがなく今回が初鑑賞となります。100分にわたって康本やりたい放題という舞台ですが、次の瞬間の展開が読めないというか目を離しているすきに何するか分からないので常に緊張を強いられる100分。

 康本雅子さん自身のダンスはとても不可解で、別に奇矯な動きではないのに意表をつかれまくる。こちらの把握が追い付かないうちにどんどん先に進んじゃう感じが心地よく同時に居心地が悪く。後から思い出そうとしても全くイメージが湧いてこない。とても気になるので、もっときちんと観なきゃなと思います。





タグ:康本雅子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

『プラスマイナス 181号』 [その他]

 『プラスマイナス』は、詩、短歌、小説、旅行記、身辺雑記など様々な文章を掲載する文芸同人誌です。配偶者が編集メンバーの一人ということで、宣伝を兼ねてご紹介いたします。


[プラスマイナス181号 目次]
――――――――――――――――――――――――――――
巻頭詩 『水槽のきもち より』(琴似景)、イラスト(D.Zon)
川柳  『空も落ちる』(島野律子)
エッセイ『ライオン少年 香港映画の心の吠える声を聞け』(島野律子)
詩   『水槽のきもち』(琴似景)
詩   『雨の帰路』(島野律子)
詩   『呪詛』(多亜若)
詩   『あの夏』(深雪)
小説  『一坪菜園生活 64』(山崎純)
エッセイ『香港映画は面白いぞ 181』(やましたみか)
イラストエッセイ 『脇道の話 120』(D.Zon)
編集後記
 「おべんとうのはなし」 その2 島野律子
――――――――――――――――――――――――――――

 盛りだくさんで定価300円の『プラスマイナス』、お問い合わせはTwitter @shimanoritsukoまでDMでどうぞ。





タグ:同人誌
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: