SSブログ

『エドワード・ゴーリーが愛する12の怪談 憑かれた鏡』(エドワード・ゴーリー:編、柴田元幸:翻訳) [読書(小説・詩)]

――――
 ゴーリーは、典型的な幽霊屋敷ものや、悪趣味ギリギリの犯罪もの、秘術を上手く使ったミステリなどと混ぜることで、こういった作品の味を引き立たせることに成功し、アンソロジーという一冊の書物を読む愉しみを提供してくれている。しかし、全く根拠はないのだが、私には、ゴーリーが緻密な計算に基づいて本書を編んだとは思えない。むしろ、優れた読者としての直感で、「こう配した方が面白い」と判断しただけなのではないだろうか。
――――
『解説――ルッキング・グラス・ライブラリーのゴーリー』(濱中利信)より


 不気味なイラストによって大人の読者も魅惑する絵本作家エドワード・ゴーリーが選んだ怪談を集めた怪奇小説アンソロジー。ハーヴィ『八月の炎暑』、ディケンズ『信号手』、ストーカー『判事の家』、ジェイコブズ『猿の手』などの定番から、あまり知られていない小品まで12話が収録され、それぞれにゴーリー自身によるイラストが付けられています。単行本(河出書房新社)出版は2006年8月、文庫版は2012年6月に出版されました。


収録作品

『空家』(A.ブラックウッド)
『八月の炎暑』(W.F.ハーヴィ)
『信号手』(C.ディケンズ)
『豪州からの客』(L.P.ハートリー)
『十三本目の木』(R.H.モールデン)
『死体泥棒』(R.L.スティーヴンスン)
『大理石の躯』(E.ネズビット)
『判事の家』(B.ストーカー)
『亡霊の影』(T.フッド)
『猿の手』(W.W.ジェイコブズ)
『夢の女』(W.コリンズ)
『古代文字の秘法』(M.R.ジェイムズ)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。