SSブログ

『11 eleven』(津原泰水) [読書(ファンタジー・ミステリ・他)]

 ホラー、SF、幻想小説が一体となった11の完璧な物語たち。傑作ぞろいだった『綺譚集』をもはるかに超える素晴らしい最新短篇集です。単行本(河出書房新社)出版は2011年6月。

 帯に「最高傑作」、「完璧」、などと興奮気味に書いてありますが、読み終わってみればまさにその通り。その恐るべき完成度に感服しました。何しろどれもこれも飛び抜けており、凡作が一つもないという、これは奇跡の一冊といってよいでしょう。

 小人、シャム双生児、牛女などのフリークが集まった見世物一座、くだんの予言、パラレルワールドといった要素を組み合わせて、グロテスクで、美しく、哀切極まりない世界を作り上げた感動作『五色の舟』。

 失踪した娘の心に迫ろうと、電源の延長コードを次々と継ぎ足しながら闇に足を踏み入れてゆく父親の心境を生々しくえがいた『延長コード』。

 他人の身代わりとなって戦地に赴いた男の数奇な人生を、驚くべき筆力をもって高密度に凝縮して語ってみせる『土の枕』。

 大型犬の飼育を題材に、静かな狂気を見せつける衝撃作『クラーケン』。彫刻家の視界に現れたモデルの「顔」が、次第に近づいてくる恐怖『微笑面・改』。脳内埋め込み型デバイスにより顕現する奇妙な愛の形を扱った『テルミン嬢』。

 どの作品もホラー要素あるいはSF要素を濃厚に含みながら、あくまで幻想小説として有無を言わさない迫力。そういった要素を含まない短篇としては、爽やかな青春小説『キリノ』、そして見事なレトリックで読者を翻弄し、とどめの一行で感嘆させる『琥珀みがき』の二篇が収録されていますが、どちらも読みごたえたっぷり。

 というわけで、収録作すべてが傑作としか云いようがないレベル。ホラー、SF、幻想小説、どのジャンルの読者にも自信を持ってお勧めできます。SF読者としては、今年の日本SF短篇集ベストは本作で決まりではないかと、そう思いました。

[収録作品]

『五色の舟』
『延長コード』
『追ってくる少年』
『微笑面・改』
『琥珀みがき』
『キリノ』
『手』
『クラーケン』
『YYとその身幹』
『テルミン嬢』
『土の枕』


タグ:津原泰水
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: