SSブログ

『プラスマイナス 128号』 [その他]

 『プラスマイナス』は、詩、短歌、小説、旅行記、身辺雑記など様々な文章を掲載する文芸同人誌です。配偶者が編集メンバーの一人ということで、宣伝を兼ねて最新号をご紹介いたします。

 乳ガン闘病記『目黒川には鯰が』(島野律子)では、抗ガン剤の副作用により白血球減少が起こり、この状態で雑菌にでも感染したら命にかかわるということで、強制入院させられたときの体験が書かれています。本人も大変なんですが、家族もきついんですよ。

 欧州一人旅を続けるタフな息子さんのエピソードが続く『香港映画は面白いぞ』(やましたみか)。旅先で荷物一式を盗られ、しかも発熱と腰痛に苦しみ、「とりあえずまだ生きてる」とのメールを最後に連絡が途絶えた息子さん。危機また危機の一人旅からようやく帰国したのは、2011年3月10日。ようやく一安心ですね?

 そして今号は『一坪菜園生活』(山崎純)がお休み。寂しい思いをしているのは私だけではないはず。次号を楽しみに待ちたいと思います。

[プラスマイナス128号 目次]

巻頭詩 『五月』(琴似景)、イラスト(D.Zon)
俳句 『微熱帯 30』(内田水果)
随筆 『目黒川には鯰が 術後治療編2』(島野律子)
詩 『烙印』(多亜若)
詩 『名前が見えるようにうねって』(島野律子)
詩 『続 チコ・イリードフ(後)』(深雪)
イラストエッセイ 『脇道の裏の話』(D.Zon)
随筆 『香港映画は面白いぞ 128』(やましたみか)
詩 『ブーム』(深雪)
イラストエッセイ 『脇道の話 67』(D.Zon)
編集後記
「あのときあのひと」 その1 やましたみか


 というわけで、盛りだくさんで定価300円の『プラスマイナス』、講読などのお問い合わせは以下のページへどうぞ。

弱拡大
http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~babahide/


タグ:同人誌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: