『せんのえほん』(作:中村梨々、絵:coca) [読書(小説・詩)]
「2012年の3月から5月まで、1日1枚のペン画を描き、instagramに投稿していました。それらの絵を、詩人の中村梨々さんが並べ替え、意味を付し、3つのものがたりにまとめてくれたのがこの絵本です」(cocaさんによる「あとがき」より)
イラストのような抽象画のような、cocaさんが描いた不思議な味わいの線画に、中村梨々さんが言葉を加えた絵本。単行本(七月堂)出版は、2014年6月です。
『たくさんの窓から手を振る』は、中村梨々さんの詩にcocaさんの絵を加えた詩集でした。ちなみに、単行本読了時の紹介はこちら。
2012年09月10日の日記:
『たくさんの窓から手を振る』(中村梨々)
http://babahide.blog.so-net.ne.jp/2012-09-10
本書はその逆で、cocaさんの絵に中村梨々さんが詩を寄せるという形で作られました。cocaさんが気まぐれに描いたという沢山の線画を、中村梨々さんが並べ直し、三つの物語として整理し、言葉を添えたわけです。
「きみの街にも/夕日は落ちて//人も虫も魚も/帰っていく//今日の闇も/帰っていく」(『とりまち』より)
みんなが帰ってゆく『とりまち』。「あの子はちゃんと/帰れたかな」という文章の左には抽象画のようなイラスト。線画はcocaさんのオリジナルでしょうが、そのあちこちに言葉が書き込まれています。
「しらん顔」「沈んだプリン」「ひっぱられてぬけたかみ」「聞いてもらえなかった話」「ぬれた長靴」「イスの足にけられた」「つくえのかどが頭をぶった」「折れたフォーク」「なくした指輪」「はげたシール」「手ぶくろ/かた/いっぽ」……。
「あの子」は、いじめられているのでしょうか。それとも今日は特に運の悪い日だったのでしょうか。悲しい言葉に混じって「すき」とさりげなく書かれていたりして。
「彼女が歌うことを あきらめて//からだ から/うたは キラキラ//こぼれて//彼女のからだは//すっかりからっぽになりました」
(『うたつかい』より)
「初めて言えた/ありがとうの/五文字//すうぷはいかがですか//胸がほかほか//とろりん//眠れる//すうぷです」
(『すうぷ』より)
『うたつかい』は、歌が大好きなのに、歌うことが出来ない女の子の話。『すうぷ』は、不思議なスープの話。イラストの合間に「すうぷ」を作っている、「ことこと」「すっとん」「とととっ」「ごごごっ」「ぽっとん」といった擬音が混ざっています。
第一詩集を読んだときも思いましたが、とにかく中村梨々さんの作品からは少女漫画が強く連想されます。漫画という形式を離れても、点描なくても、cocaさんの抽象線画と中村梨々さんの詩が合わされば、しっかり少女漫画になっているのは驚きです。
イラストのような抽象画のような、cocaさんが描いた不思議な味わいの線画に、中村梨々さんが言葉を加えた絵本。単行本(七月堂)出版は、2014年6月です。
『たくさんの窓から手を振る』は、中村梨々さんの詩にcocaさんの絵を加えた詩集でした。ちなみに、単行本読了時の紹介はこちら。
2012年09月10日の日記:
『たくさんの窓から手を振る』(中村梨々)
http://babahide.blog.so-net.ne.jp/2012-09-10
本書はその逆で、cocaさんの絵に中村梨々さんが詩を寄せるという形で作られました。cocaさんが気まぐれに描いたという沢山の線画を、中村梨々さんが並べ直し、三つの物語として整理し、言葉を添えたわけです。
「きみの街にも/夕日は落ちて//人も虫も魚も/帰っていく//今日の闇も/帰っていく」(『とりまち』より)
みんなが帰ってゆく『とりまち』。「あの子はちゃんと/帰れたかな」という文章の左には抽象画のようなイラスト。線画はcocaさんのオリジナルでしょうが、そのあちこちに言葉が書き込まれています。
「しらん顔」「沈んだプリン」「ひっぱられてぬけたかみ」「聞いてもらえなかった話」「ぬれた長靴」「イスの足にけられた」「つくえのかどが頭をぶった」「折れたフォーク」「なくした指輪」「はげたシール」「手ぶくろ/かた/いっぽ」……。
「あの子」は、いじめられているのでしょうか。それとも今日は特に運の悪い日だったのでしょうか。悲しい言葉に混じって「すき」とさりげなく書かれていたりして。
「彼女が歌うことを あきらめて//からだ から/うたは キラキラ//こぼれて//彼女のからだは//すっかりからっぽになりました」
(『うたつかい』より)
「初めて言えた/ありがとうの/五文字//すうぷはいかがですか//胸がほかほか//とろりん//眠れる//すうぷです」
(『すうぷ』より)
『うたつかい』は、歌が大好きなのに、歌うことが出来ない女の子の話。『すうぷ』は、不思議なスープの話。イラストの合間に「すうぷ」を作っている、「ことこと」「すっとん」「とととっ」「ごごごっ」「ぽっとん」といった擬音が混ざっています。
第一詩集を読んだときも思いましたが、とにかく中村梨々さんの作品からは少女漫画が強く連想されます。漫画という形式を離れても、点描なくても、cocaさんの抽象線画と中村梨々さんの詩が合わされば、しっかり少女漫画になっているのは驚きです。