SSブログ

『せんのえほん』(作:中村梨々、絵:coca) [読書(小説・詩)]

 「2012年の3月から5月まで、1日1枚のペン画を描き、instagramに投稿していました。それらの絵を、詩人の中村梨々さんが並べ替え、意味を付し、3つのものがたりにまとめてくれたのがこの絵本です」(cocaさんによる「あとがき」より)

 イラストのような抽象画のような、cocaさんが描いた不思議な味わいの線画に、中村梨々さんが言葉を加えた絵本。単行本(七月堂)出版は、2014年6月です。

 『たくさんの窓から手を振る』は、中村梨々さんの詩にcocaさんの絵を加えた詩集でした。ちなみに、単行本読了時の紹介はこちら。

  2012年09月10日の日記:
  『たくさんの窓から手を振る』(中村梨々)
  http://babahide.blog.so-net.ne.jp/2012-09-10

 本書はその逆で、cocaさんの絵に中村梨々さんが詩を寄せるという形で作られました。cocaさんが気まぐれに描いたという沢山の線画を、中村梨々さんが並べ直し、三つの物語として整理し、言葉を添えたわけです。

 「きみの街にも/夕日は落ちて//人も虫も魚も/帰っていく//今日の闇も/帰っていく」(『とりまち』より)

 みんなが帰ってゆく『とりまち』。「あの子はちゃんと/帰れたかな」という文章の左には抽象画のようなイラスト。線画はcocaさんのオリジナルでしょうが、そのあちこちに言葉が書き込まれています。

 「しらん顔」「沈んだプリン」「ひっぱられてぬけたかみ」「聞いてもらえなかった話」「ぬれた長靴」「イスの足にけられた」「つくえのかどが頭をぶった」「折れたフォーク」「なくした指輪」「はげたシール」「手ぶくろ/かた/いっぽ」……。

 「あの子」は、いじめられているのでしょうか。それとも今日は特に運の悪い日だったのでしょうか。悲しい言葉に混じって「すき」とさりげなく書かれていたりして。

 「彼女が歌うことを あきらめて//からだ から/うたは キラキラ//こぼれて//彼女のからだは//すっかりからっぽになりました」
 (『うたつかい』より)

 「初めて言えた/ありがとうの/五文字//すうぷはいかがですか//胸がほかほか//とろりん//眠れる//すうぷです」
 (『すうぷ』より)

 『うたつかい』は、歌が大好きなのに、歌うことが出来ない女の子の話。『すうぷ』は、不思議なスープの話。イラストの合間に「すうぷ」を作っている、「ことこと」「すっとん」「とととっ」「ごごごっ」「ぽっとん」といった擬音が混ざっています。

 第一詩集を読んだときも思いましたが、とにかく中村梨々さんの作品からは少女漫画が強く連想されます。漫画という形式を離れても、点描なくても、cocaさんの抽象線画と中村梨々さんの詩が合わされば、しっかり少女漫画になっているのは驚きです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: