SSブログ

『100万回生きたねこ』(インバル・ピント&アヴシャロム・ポラック) [ダンス]

 2015年8月23日は夫婦で東京芸術劇場プレイハウスに行って、インバル・ピント&アヴシャロム・ポラックの公演を鑑賞しました。佐野洋子さんの絵本をミュージカル化したもので、2013年1月に初演(森山未來・満島ひかり出演)された公演の、キャストを変えての再演です。

 まず目を引くのは、まるで絵本をそのまま具現化したような舞台美術(佐野洋子さんとは画風が違いますが)。異様に奥行きがあるように錯覚させる、パースの歪んだ舞台空間。床・天井・壁のすべてに出入り口があり、そこから奇妙な生き物が出たり入ったりします。

 王様のシーンにおける兵士たちの奇妙奇天烈な振り付け、泥棒のシーンにおける(巨大カメレオンにしか見えない)番犬、漁師のシーンにおける波の造形、手品師のシーンにおけるビックリ箱(またも長い棹の先に出演者をぶら下げる)、そして老婆のシーンにおける動き回る家々など、インバル・ピントらしさが横溢。

 中でも個人的に気に入ったのは魚男です。あちこちに登場しては物語を引っ張ってゆきます。どちらに向かって引っ張っているのかはよく分かりませんが。三匹の魚男たちが踊るシーンは素晴らしい。

 ミュージカルというのでこれまでの作品とはテイストが違うのではないかと思っていましたが、確かにマイルドとはいえ、やはりそこはインバル・ピント&アヴシャロム・ポラック、「ちょっとグロテスクで意味不明だけど何だか妙にかわいく懐かしい感じのする夢」を見せる手際は同じでした。休憩時間20分を含む130分の大作ですが、個人的には、らしさあふれる第一幕だけで充分だと思いました。

 余談ですが、劇場内アナウンスで頑張っていた女の子は、インバル・ピントの娘さんではないかと思ったのですが、どうなんでしょうか。


[キャスト他]

演出・振付・美術: インバル・ピント、アブシャロム・ポラック
出演: 成河、深田恭子、近藤芳正、田口浩正、石井正則、銀粉蝶、藤木孝、江戸川萬時、加賀谷一肇、鈴木竜、川合ロン、皆川まゆむ、清家悠圭、鈴木美奈子、山口真美、西山友貴


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇