SSブログ

『ダンスがみたい!17 ~春の祭典~:川村美紀子』 [ダンス]

--------
春が過ぎた。
 あんたの熱気が足りないせいか、
  いつまでたっても芽吹けねぇんだよ
--------
公演プログラムより


 2015年8月21日は、夫婦で日暮里のd-倉庫に行って、川村美紀子さんの『春の祭典』ソロダンス公演を鑑賞しました。総勢十数組の「ダンスシーンの気鋭尖鋭達」が、日替わりで『春の祭典』を踊るという豪華企画の一つです。


--------
「ダンスがみたい!17」では、近代音楽の金字塔、ストラヴィンスキー「春の祭典」に、ダンスシーンの気鋭尖鋭達が真っ向から挑戦します。各上演一回ずつ。可能性は未知数。この難題中の難題にダンサーたちはどう立ち向かうのか、どのような化学反応が起きるのか、d-倉庫に観に来てください。
--------
公演ウェブページより


 周囲をぐるりと観客に取り囲まれたごく狭い空間。ピアノ連弾による『春の祭典』に乗せて、川村美紀子さんの強烈なダンスが放たれます。ただでさえ川村美紀子、そのダンスを、ちょっとでも体勢崩したら顔面に蹴りがきまる至近距離でみる迫力。

 最初の方こそヒップホップ風の動きが中心ですが、やがて個性的な動きが次々と飛び出してきて、体力を振り絞るような持続的爆発へ。手足から身体まで投げ出すような大きな動きの合間に、音にあわせてピアノを弾くような動作、律儀な指差点検、両手でそれぞれ数を数え間違うような動き、など、変な細かい動作が入ってくるのが個人的にツボです。

 終演近く、ゆっくりした周期で照明が点滅する効果が入り、激しく踊る姿が残像として目に焼きついてきます。ほとんど休む間もなく45分の長丁場を一人で踊りきった挙句、最後は下着を脱いで床に叩きつける。かっこいい。

 たった一回だけというのがもったいない公演でした。


タグ:川村美紀子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇