SSブログ

『白痴』(勅使川原三郎、佐東利穂子、鰐川枝里) [ダンス]

――――
なんと豊かな仕事をしているのだろうと私は驚きました。
私たちにしか実現できない作品、ここにしか存在しないダンスを作ることが、
私がやりたい仕事でありますが、本作は正にそれだという実感がありました。
――――
公演パンフレットより(文:勅使川原三郎)


 2016年12月18日は夫婦でシアターχに行って勅使川原三郎さんの新作公演を鑑賞しました。ドストエフスキーの長篇小説にもとづく1時間の舞台です。

 原作のストーリーを追うわけではなく、ムイシュキン公爵やナスターシャの人物像と、その運命をダンスで表現してゆきます。佐東利穂子さんの優雅ではかないダンス、勅使川原三郎さんのどこか心ここにあらずな浮遊感のある不思議なダンス、どちらも強い印象を残します。ただ「てんかん発作」のダンスは、うちの猫がてんかんの持病を持っていることもあって、個人的に辛いものがありましたが。

 舞台装置はなく、魔法のような照明効果だけで夢幻がそこに立ち現れてくる様は衝撃的。ちらちらと炎のようにゆらぐ照明効果のせいで人物の輪郭をうまく見定めることができず、まるでぼんやりと滲む幻のように見えるのです。

 1時間の公演ですが、勅使川原三郎さんはほとんど出ずっぱりという印象。ずっと踊っていて、ときどき佐東利穂子さんが現れてはしばらく踊って消える、するとまた勅使川原三郎さんが踊りだす。凄いダンスをたっぷり観ることが出来て観客としては嬉しい反面、ご本人の体力が心配になってくるほど。

 鰐川枝里さんのソロダンス公演を見逃してしまったもので、ここで彼女のダンスが観られるかと期待していたのですが、登場シーンはごくわずか。ネズミの格好で暗闇から暗闇へとちょろちょろ走るだけの役だったので、そこはちょっと残念です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇