SSブログ

『リネア(Linea) ダンシングロープ!』(カンパニー・ドゥッシュドゥッスゥ) [ダンス]

 2016年5月5日は、夫婦で東京芸術劇場に行って、TACT/FESTIVAL 2016 の公演三本を鑑賞しました。三本目の演目はフランスのカンパニー・ドゥッシュドゥッスゥ(Cie Sens Dessus Dessous)による『リネア』。出演者二名の50分ほどの作品です。

 舞台の周囲をぐるりと取り巻いているのは白いロープ。他にも何本もの白いロープが使われます。難しい顔をしてロープを巻いて仕舞っている男。彼にちょっかいを出す女。彼女がとても可愛く、ねえそんなこと後にして踊りましょうよ、いちゃいちゃしましょうよ、と口説いている様が、無言なのに身振り手振りでびっしびし伝わってきます。

 しかし男は邪険にするばかり。ついに彼女はそこらにあるロープを使って遊び始めます。最初は仕方なく付き合っているという態の男も、だんだん楽しくなってきたらしく、二人で色々なロープ遊びをやってみせます。くるっと輪を作って即興の人形劇をやってみたり、両端を持ったロープ上に波を往復させたり。彼女の「きゃっ」「きゃ」というカトゥーン声が異様にチャーミングです。

 しかし最大の見せ場は後半。サーカスの伝統的演目でいうと「ジャグリング」で、ロープと同じ太さの白棒を使って二人がトスジャグリングを行います。

 暗い舞台に白い棒が何本も宙を舞う様は美しく、特に各人それぞれ四本のバトンを使って計八本をジャグリングするシーンが印象的。二人の動作がぴったりシンクロすると、まるで白いバトンが軌道の頂点に止まり、そこで羽ばたいているように見えてきます。


[キャスト他]

出演: キム・ヒュン、ジャイブ・ファウリィ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇