SSブログ

『ストイック Stoik』(カンパニー・レ・ギューム) [ダンス]

 2016年5月5日は、夫婦で東京芸術劇場に行って、TACT/FESTIVAL 2016 の公演三本を鑑賞しました。二本目の演目はフランスのカンパニー・レ・ギューム(Cie Les Gums)による『ストイック』。出演者二名の50分ほどの作品です。

 椅子や机(後に卓球台になったり)が置いてあるだけの簡素な舞台に、二人の出演者が登場。一人は英国に行けばずっとシリーウォークやってそうな背の高い男、もう一人はムーミン谷に行けばミイで通りそうな小柄な女。この二人の無言の掛け合いで進んでゆきます。

 二人の身長差を利用した「きびきびした振付動作」を見せておいてから、男女のパートを交換してもう一度やってみる。すると、何ということでしょう。手足が邪魔だったり、身体がぶつかったり、ついセクハラ的な体勢になって厳しく睨まれたり、いちいちつまずいては困惑することに、というのが基本の芸。これを延々と繰り返します。

 サーカスの伝統的演目でいうと「クラウン」だけを一時間やり続ける舞台。

 いきなり卓球を始めたり(というか始めるそぶりを見せては執拗に外したり)、椅子の脚の上で倒立したり、サイズが全然合わないのに互いの服を無理やり交換したり、最後にはアコーディオン伴奏で歌ったり。またアコーディオン伴奏で歌ったり。またまたアコーディオン伴奏で歌ったり。しつこくアコーディオン伴奏で歌ったり。そうそう、合間にクラウンの定番「観客いじり」もやります。

 終演後、この演目を演じるのは今回で記念すべき通算100回目だという通訳つきの舞台挨拶があり、劇場が暖かい拍手に包まれました。しかし、何という執拗さ。


[キャスト他]

出演: ブライアン・エニノ、クレマンス・ルージーア



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇