『短歌のガチャポン』(穂村弘) [読書(随筆)]
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電車の中で、或いはごはんを食べながら、或いは眠る前の暗闇で、誰かの短歌を思い出すことがある。(中略)本書には、ふと思い出して嬉しくなったり、たまたま目に飛び込んできて「いいな」と思った歌を集めてみました。楽しんでいただければ幸いです。
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明治時代の歌人の代表作から最近新聞の短歌欄に投稿された作品まで、さまざまな短歌を紹介するアンソロジー。それぞれ穂村弘さんによる1ページの紹介文が書かれており、短歌入門としてお勧めの一冊。単行本(小学館)出版は2022年12月です。
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「天国に行くよ」と兄が猫に言う 無職は本当に黙ってて
山川藍
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飼っている猫が死にそうなのだろう。家族で見守っている時、兄が優しく云った。大丈夫。こわくないよ。きっと「天国に行くよ」と。そこまではわかる。だが、その言葉に対する作中の〈私〉の反応が、あまりにも予想外で、あまりにも面白い。
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ゆるキャラのコバトンくんに戦ける父よ 叩くな 中は人だぞ
藤島秀憲
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思わず口走った「中は人だぞ」に思わず笑ってしまった。その通りだ。と同時に、たまらなく悲しい気持ちに襲われる。笑ったのも悲しいのもどちらも本当。正反対の感情を同時に呼び起こす、そんな短歌に出会ったのは初めてかもしれない。
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野口あや子。あだ名「極道」ハンカチを口に咥えて手を洗いたり
野口あや子
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たくさんの短歌が並んでいても、そこだけが光って見えるということがある。この歌はそうだった。多くの人にとっても同様らしく、作者の代表歌の一つとなった。だが、有名な歌にも二種類ある。その魅力が説明しやすいものとそうではないものだ。これは後者だと思う。なんだか気になる。でも、その理由がよくわからない。
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鯨のなかは熱くて溶けてしまいそうと輪廻途中の少女は言えり
渡辺松男
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なんだか凄いことを云っている。怖ろしくて、愉快で、不安で、セクシー。その混沌に惹きつけられる。
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あの友は私の心に生きていて実際小田原でも生きている
柴田葵
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私の心の中の友と小田原の友は、ぜんぜん違った行動を取っているのかもしれない。そう思うと何故か愉快な気持ちになる。同じ歌集の「安全のしおりにあらゆる災難の絵がありみんな長袖でした」の「みんな長袖でした」にも意表を衝かれる。え、そこ? という不思議さ。「バーミヤンの桃ぱっかんと割れる夜あなたを殴れば店員がくる」もいい。
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私には才能がある気がします それは勇気のようなものです
枡野浩一
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何もしたことがなかった若い頃、私は才能という言葉にとても敏感だった。才能、格好いい。勇気、ださい。でも、年を取るにつれて才能への関心はだんだん低下する。八十歳になったら、完全にどうでもよくなっているだろう。勇気は違う。年齢とも立場とも関係なく、魂が生きていること、この手で何かをすることが大切で、そのための勇気の必要性はますます重くなってゆく。
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電車の中で、或いはごはんを食べながら、或いは眠る前の暗闇で、誰かの短歌を思い出すことがある。(中略)本書には、ふと思い出して嬉しくなったり、たまたま目に飛び込んできて「いいな」と思った歌を集めてみました。楽しんでいただければ幸いです。
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明治時代の歌人の代表作から最近新聞の短歌欄に投稿された作品まで、さまざまな短歌を紹介するアンソロジー。それぞれ穂村弘さんによる1ページの紹介文が書かれており、短歌入門としてお勧めの一冊。単行本(小学館)出版は2022年12月です。
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「天国に行くよ」と兄が猫に言う 無職は本当に黙ってて
山川藍
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飼っている猫が死にそうなのだろう。家族で見守っている時、兄が優しく云った。大丈夫。こわくないよ。きっと「天国に行くよ」と。そこまではわかる。だが、その言葉に対する作中の〈私〉の反応が、あまりにも予想外で、あまりにも面白い。
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ゆるキャラのコバトンくんに戦ける父よ 叩くな 中は人だぞ
藤島秀憲
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思わず口走った「中は人だぞ」に思わず笑ってしまった。その通りだ。と同時に、たまらなく悲しい気持ちに襲われる。笑ったのも悲しいのもどちらも本当。正反対の感情を同時に呼び起こす、そんな短歌に出会ったのは初めてかもしれない。
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野口あや子。あだ名「極道」ハンカチを口に咥えて手を洗いたり
野口あや子
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たくさんの短歌が並んでいても、そこだけが光って見えるということがある。この歌はそうだった。多くの人にとっても同様らしく、作者の代表歌の一つとなった。だが、有名な歌にも二種類ある。その魅力が説明しやすいものとそうではないものだ。これは後者だと思う。なんだか気になる。でも、その理由がよくわからない。
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鯨のなかは熱くて溶けてしまいそうと輪廻途中の少女は言えり
渡辺松男
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なんだか凄いことを云っている。怖ろしくて、愉快で、不安で、セクシー。その混沌に惹きつけられる。
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あの友は私の心に生きていて実際小田原でも生きている
柴田葵
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私の心の中の友と小田原の友は、ぜんぜん違った行動を取っているのかもしれない。そう思うと何故か愉快な気持ちになる。同じ歌集の「安全のしおりにあらゆる災難の絵がありみんな長袖でした」の「みんな長袖でした」にも意表を衝かれる。え、そこ? という不思議さ。「バーミヤンの桃ぱっかんと割れる夜あなたを殴れば店員がくる」もいい。
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私には才能がある気がします それは勇気のようなものです
枡野浩一
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何もしたことがなかった若い頃、私は才能という言葉にとても敏感だった。才能、格好いい。勇気、ださい。でも、年を取るにつれて才能への関心はだんだん低下する。八十歳になったら、完全にどうでもよくなっているだろう。勇気は違う。年齢とも立場とも関係なく、魂が生きていること、この手で何かをすることが大切で、そのための勇気の必要性はますます重くなってゆく。
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