『み とうとう またたきま いれもの』(PUNCTUMUN、関かおり) [ダンス]
2023年3月11日は夫婦でシアタートラムに行って関かおりさんの新作公演を鑑賞しました。7名が踊る上演時間70分の作品です。
[キャスト他]
演出・振付: 関かおり
出演: 内海正考、大迫健司、北村思綺、倉島聡、佐々木実紀、髙宮梢、真壁遥
声の出演: 後藤ゆう、清水駿
どうも人間とは動作原理が異なるらしい謎の生き物が意味のよく分からない動きを唐突にしたかと思うと長時間にわたってじっとしていたりする、一度観ると割と癖になる、関かおりさんの新作です。
まず動きの斬新さに驚かされます。決して奇矯な動きではなくむしろこの生物種にとってはごく普通のありふれた動きなんだろうなということは伝わってくるけどわたしが見たのは始めて、という気持ちになる不思議な動きのショーケースみたいな感じ。これがとてもよいのです。
舞台全体を同時に見ることが困難になっていて、ある動きを見ているうちに舞台の反対側で何やら異変が起きたのを見逃してしまった、みたいなシーンが多く、緊張感が続きます。きょろきょろ左右に視線を動かし続けたり。
今回は小道具がいっぱい使われていて、台車(板の四隅にキャスターがついたもの)が何度も登場し、水や粉(時節柄、花粉に思える)がこぼれ、棒がバタンと大きな音を立てて倒れたりします。多くの時間は無音ですが、ときおり出演者の鳴き声や、名前を呼びかける声が入って、ああ目の前にいるのはいつもの謎生物ではなくてたぶん謎人間なんだな、という理解に達します。
そう思って見ると、割と個々人にキャラクター性を感じるというか、相変わらず謎動作をしていても個性に基づいた軸のようなものが見えてきます。だいだん「ごひいき」が決まってくる。ついついそちらを見てしまう。
各人の動きとその組み合わせ、舞台上の配置、音、発声、香り(ただしマスクをしていたので微妙なところは分かりませんでした)が渾然一体となって作り出す「なんかへんなもん見た」という謎体験は独特で、癖になります。
[キャスト他]
演出・振付: 関かおり
出演: 内海正考、大迫健司、北村思綺、倉島聡、佐々木実紀、髙宮梢、真壁遥
声の出演: 後藤ゆう、清水駿
どうも人間とは動作原理が異なるらしい謎の生き物が意味のよく分からない動きを唐突にしたかと思うと長時間にわたってじっとしていたりする、一度観ると割と癖になる、関かおりさんの新作です。
まず動きの斬新さに驚かされます。決して奇矯な動きではなくむしろこの生物種にとってはごく普通のありふれた動きなんだろうなということは伝わってくるけどわたしが見たのは始めて、という気持ちになる不思議な動きのショーケースみたいな感じ。これがとてもよいのです。
舞台全体を同時に見ることが困難になっていて、ある動きを見ているうちに舞台の反対側で何やら異変が起きたのを見逃してしまった、みたいなシーンが多く、緊張感が続きます。きょろきょろ左右に視線を動かし続けたり。
今回は小道具がいっぱい使われていて、台車(板の四隅にキャスターがついたもの)が何度も登場し、水や粉(時節柄、花粉に思える)がこぼれ、棒がバタンと大きな音を立てて倒れたりします。多くの時間は無音ですが、ときおり出演者の鳴き声や、名前を呼びかける声が入って、ああ目の前にいるのはいつもの謎生物ではなくてたぶん謎人間なんだな、という理解に達します。
そう思って見ると、割と個々人にキャラクター性を感じるというか、相変わらず謎動作をしていても個性に基づいた軸のようなものが見えてきます。だいだん「ごひいき」が決まってくる。ついついそちらを見てしまう。
各人の動きとその組み合わせ、舞台上の配置、音、発声、香り(ただしマスクをしていたので微妙なところは分かりませんでした)が渾然一体となって作り出す「なんかへんなもん見た」という謎体験は独特で、癖になります。
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