SSブログ

『Free as a Bird』(構成・振付:近藤良平、コンドルズ) [ダンス]

 2021年6月6日は、夫婦で彩の国さいたま芸術劇場に行って、近藤良平ひきいる大人気ダンスカンパニー「コンドルズ」の新作公演を鑑賞しました。毎年、この時期になるとさいたま芸術劇場にやってくる恒例の「毎年初夏の楽しみな行事」(彩の国さいたま芸術劇場プロデューサー談)コンドルズさいたま公演。昨年は新型コロナ禍で中止となったため、二年ぶりのライブ公演ということになります。さいたま芸術劇場大ホールの客席に座って、さあこれからコンドルズの公演、と思っただけですでに感涙。なお上演時間は105分です。

 2017年5月の公演『17's MAP』では、冒頭シーケンスのオチに「文部科学大臣賞受賞おめでとう!」ネタを持ってきたので、今回もたぶんやるよねやるよねと期待していたのですが、やっぱり「次期芸術監督就任おめでとう!」ネタで会場を沸かせました。昔からコンドルズさいたま芸術劇場公演ではご当地ネタが出るというのが伝統なのですが、かつて「芸術監督の蜷川さん、一度くらい僕たちの公演を見にきてください!」という絶叫で笑わせていた頃から思えばずいぶん遠くに来たものだなあと。

 今回は舞台美術が特に素晴らしく、白一色に塗りつぶされた無個性な都市風景(信号機、電柱、郵便ポスト、自転車など)が舞台上に広がります。そこで色々とやらかすわけですが、最後にそこに大きな木と無数の鳥たちが舞い降りてくるシーンの美しさ、と同時に完成した光景が懐かしいLPレコードのジャケットにありがちな絵になるというあたり、感動が止まりません。

 いつもの通りショートコント、影絵芝居、人形劇(今回は焼き鳥)、脱力演劇、カッコイイダンスシーンを織り交ぜ、105分を疾走します。個人的には「木!」に爆笑。振付は全体的にシンプルになっているようで、バリバリ踊る若手とそうでもない古参のバランスをとる狙いがあるのでは、などど感じられました。

 近藤さんのソロはとにかく感動的。しびれます。ユーミンで踊る近藤良平を見よ。

 というわけで、毎回確実に楽しめる、期待を裏切らない安心感のさいたまコンドルズ公演。来年も楽しみです。





タグ:近藤良平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇