SSブログ

『プラネットアース Episode4 乾きの大地を生きぬく』 [映像(映画・ドキュメンタリー)]

 英国BBCと日本のNHKが共同製作した自然ドキュメンタリーシリーズ『プラネットアース』の第4集です。今回のテーマは砂漠。

 第2集「蚊柱の煙」、第3集「ゴキブリの海」に続く鳥肌映像は、数十億匹のサバクバッタ大発生シーン。

 数十億匹ですよ。草木はたちまちバッタのカタマリに。大地が、空が、画面が、バッタに覆い尽くされます。

 いわゆる「飛蝗」という現象ですね。話には聞いていたものの、実際に映像で見ると凄い迫力。というか、こんなのに襲われたら確かに何も残らないよ。

 今回の対決シーンは、トカゲvs虫、ライオンvsオリックス、ですが、とくに感慨はありません。トカゲが次々にジャンプして虫を捕まえるところはちょっとユーモラス。

 砂嵐が襲ってくるシーン、サボテンが雨を吸収し水を蓄えてぶくぶく膨らむシーンなど、インパクトある映像もありましたが、全体的にこれまでの第1集から第3集に比べると地味です。

 どの生き物も、とにかく死なないことで精一杯で、映像的に見栄えのする派手なことなんて何も出来ません、という感じ。やはり厳しい環境なんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0