SSブログ

みよん [その他]

 我が家で飼っていたチンチラ(ピカチュウによく似た南米原産の中型齧歯類)みよんちゃん(♂)が今朝お亡くなりになりました。享年6歳でした。

 6歳というとネズミにしては長生きだと思うかも知れませんが、チンチラは平均10年以上生きますので、若死にです。

 みよんちゃんはブラックベルベットと呼ばれる黒い種類で、まあ、要は、チンチラ毛皮のコートになるために産まれてきて、あまりにも不出来だったので、駄目なペットショップに流出した、そういう個体です。

 ですから、身体が極端に弱く、体重も平均値の半分くらいしかなく、神経系にも障害を抱えていました。もともと長生きは望めない子でした。よくぞ6年も頑張って生きた、と褒めてやりたい。

タグ:チンチラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0