SSブログ

『モーアシビ 第36号』(白鳥信也:編集、小川三郎・他) [読書(小説・詩)]

 詩、エッセイ、翻訳小説などを掲載する文芸同人誌、『モーアシビ』第36号をご紹介いたします。


[モーアシビ 第36号 目次]
----------------------------------------------------------


 『伽藍』(北爪満喜)
 『波紋/雨の日/あぜ道』(小川三郎)
 『燃える道の夢』(島野律子)
 『午睡のヴァイオリン』(森岡美喜)
 『流木』(浅井拓也)
 『東名運河』(白鳥信也)
 『マスク』(森ミキエ)

散文

 『午前三時の砂澤ビッキ』(サトミセキ)
 『カムイエクウチカウシ山』(平井金司)
 『風船乗りの汗汗歌日記 その35』(大橋弘)
 『天ぷらはソースで』(清水耕次)

翻訳

『幻想への挑戦 10』(ヴラジーミル・テンドリャコーフ/内山昭一:翻訳)

----------------------------------------------------------

 お問い合わせは、編集発行人である白鳥信也さんまで。

白鳥信也
black.bird@nifty.com


――――
池に浮かんだ蓮の下を
鯉がくぐって
夜が明けるのを待っている。

時間はゆっくり
朝の方へと
動いている。

私はできれば灰になりたい。
――――
『波紋』(小川三郎)より


――――
つまずきました スミマセン
肩がふれました スミマセン
涙を流しながら笑っています
詐欺に注意
おまわりさん、結婚は最大の詐欺でした
――――
『マスク』(森ミキエ)より


――――
 ところが部下は帝王並みの悠然たる仕事ぶり。全然進んでいる様子がない。上司も会合の司会で二人といない帝王ぶりをお示しになっており、当人はいいがこっちは肩身が狭い。理事のみなさんが承認の拍手をしていないのに、さながらしているように受け止めてふるまう、というのはやはり帝王ならではのわざだよな。それはともかく、部下の帝王ぶりに唯々諾々と付き合ってほぼ最終退出。電車接続の便が悪い。

家にあるすべての鍵を試そうとするからきみは理解するんだ

――――
『風船乗りの汗汗歌日記 その35』(大橋弘)より


――――
 男性が天ぷらを天つゆに浸しながらこう話した。「昔から天ぷらはソースで食べているが、ソースで食べるのが一番美味い。」女性はびっくりした様子で、「ソースで食べるなんて信じられない、美味しくなさそう。」とまあ簡単に言えばこのような趣旨で語り合っていた。会話のやり取りからして、これから結婚しようという間柄と推察したが、天ぷら問題は、今後結婚生活を営む上で根幹にかかわる異文化の受容に関わることであり、自然と白熱した議論になっていた、と勝手に思った。聞いていてあまりにも面白く、私の酒のピッチが上がりすっかり良い気分になっていた。こんな私の様子を見ていたのか、男性が私に「醤油ですかソースですか?」といきなり質問してきた。まるで私が話を盗み聞きしていたことを前提にした問い掛けであった。私も話を聞いていたことを白状するかのように「ソースです。」と即答した。男性はこの賛同者に満面の笑みを浮かべた。私はこのカップルの危機を救ったのであった。
――――
『天ぷらはソースで』(清水耕次)より



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: