SSブログ

『ノクターン』(Co.山田うん) [ダンス]

 2023年12月2日は、夫婦で世田谷パブリックシアターに行って山田うんさんの新作公演を鑑賞しました。10名の出演者による70分の作品です。


[キャスト他]

演出・振付: 山田うん
音楽: ヲノサトル
衣装: 飯嶋久美子
美術装置: 鈴木義明(f926)
出演: 飯森沙百合、木原浩太、黒田勇、須﨑汐理、田中朝子、西山友貴、仁田晶凱、望月寛斗、山崎眞結、吉﨑裕哉


 シンプルな大道具(ポテトチップの輪郭線だけ取り出したようなオブジェ)いくつかと黒を基調にした衣装(最初は全員が同じユニフォームを着ているように思えるが、だんだん全員がそれぞれ異なる衣装だということが判ってくる)と、心地よい音楽。

 それぞれにレベルが高い要素が美しいダンスと調和して気持ちよく観ることが出来る完成度の高い舞台となっています。常に舞台上に何名か出演者がいて踊っており、単調にならないよう配置が工夫されていて、飽きがきません。舞台中を全員全力疾走大旋回するような激しいシーンはなく、ゆるやかに始まって穏やかに終わった印象が強い。2019年『プレリュード』の土美牛(ドビュッシー)を連想させる、そういう方向の山田うん作品もしみじみ良いです。





タグ:山田うん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。