SSブログ

『平和園に帰ろうよ』(小坂井大輔) [読書(小説・詩)]

――――
家族の誰かが「自首 減刑」で検索をしていたパソコンまだ温かい
――――
金がそんなに偉いかちきしょうそんなにも偉いか 金が 金を ください
――――
「もう無理」で始まる手紙にルマンドのカス入れてきたきみは悪党
――――
値札見るまでは運命かもとさえ思ったセーターさっと手放す
――――
うつ伏せになってるキューピー人形が笑顔だという確証はないから
――――
おいでおいでの動きキモいと妹に言われる即刻猫ブーム去れ
――――


「短歌の聖地」と呼ばれて久しい名古屋の中華料理店「平和園」からの贈り物。サブカル風味詰め合わせセットのような歌集。単行本(書肆侃侃房)出版は2019年4月、Kindle版配信は2019年8月です。


 まずは自己紹介というか、キャラクターを強烈にアピールしてくる作品。


――――
ほくろから伸びてくる毛があきらかに太いわたしは太陽の子だ
――――
聞かれたらこう答えたい「職業は小坂井大輔です」と激しく
――――
生まれたということそれは世界という大きな詩の一篇になること
――――
誰ですか陰でわたしをポエマーと呼んでいるのは謝りなさい
――――
欲しいのは、彼女、ベンツに乗る人を消す杖、社長のふかふかの椅子
――――
満席の車内でわたしの太ももに座らないかな運命の人
――――
しゃしゃり出てくんなと言われ枝豆を無心で食べるコンパ楽しい
――――
どこにもいけないどこにもいけないどこにもいけない 全身が恥部
――――
わたしのなかの進路指導の先生が死ぬなと往復ビンタしてくる
――――
退会のボタンが見当たらない通販サイトのような僕の人生
――――


 さらに「金」をテーマとした作品が目立ちます。


――――
宝籤が当たった人も即自害するような街で生まれ育って
――――
『食べられる野草・山菜図鑑』手にスリッパで行く牧野公園
――――
家族の誰かが「自首 減刑」で検索をしていたパソコンまだ温かい
――――
札束をチラつかせたら簡単になびくと思っていたか(裏声)
――――
世の中は金だよ金、と言うたびに立ってる焼け野原にひとりで
――――
金がそんなに偉いかちきしょうそんなにも偉いか 金が 金を ください
――――
親と交わした約束破り捺印を捺印をしました
――――
借りたのは三十万円だったのに利子がついてて咲くシクラメン
――――
無くなった。家も、出かけたまま母も、祭りで買ったお面なんかも
――――


 もちろん「愛」も大切です。


――――
偶然に石ころ蹴って、おっ、て下向いたその顔がよかった。
――――
あなたが渡りきったらレッドカーペット巻く係として側にいますよ
――――
やっぱり君が作ってくれる天麩羅は世間でいう唐揚げじゃないかな
――――
ぶりっ子かどうかは雪が降り出したときに見上げる顔でわかるよ
――――
おやすみをしたのに君はログインをしてるね汚れた天使みたいに
――――
「もう無理」で始まる手紙にルマンドのカス入れてきたきみは悪党
――――
すんませんもうしませんと謝って「前も言ったよね」のとこで泣く
――――
別れ話とわかっていたら頼んではいなかったレモンスカッシュが来る
――――
持ちあげたグラスの底におしぼりの袋がついてる愛欲は死ね
――――


 「子供」も頻出テーマです。


――――
トイレットペーパーの芯に指いれてなんだこの誇らしい気持ちは
――――
ありとあらゆる部分を使い自販機のボタン同時に押せよ 叶うぜ
――――
間奏で女性の悲鳴が薄っすらと聞こえるCDばかり集めた
――――
生後間もない木魚の放し飼いをしていますが動きませんよほとんど
――――
おびただしい数の天狗が電線に立って読んでる遺書らしきもの
――――
一度しかたぶん通用しないけど白鵬に勝つ技があります
――――
あの時に反撃すれば勝っていた昨日の喧嘩を思い出してる
――――


 「日常生活」をテーマにした作品も印象に残ります。


――――
店員が襲ってこない距離感でマネキンと同じポロシャツ探す
――――
値札見るまでは運命かもとさえ思ったセーターさっと手放す
――――
カフェのテラスで自己啓発本読むやつのバイブレーション手で跳ね返す
――――
ママチャリでロードバイクを抜き返す泣いたら強いんですよわたしは
――――
うつ伏せになってるキューピー人形が笑顔だという確証はないから
――――
おいでおいでの動きキモいと妹に言われる即刻猫ブーム去れ
――――
何ひとつ成しとげられずに生きてきたランキングがあれば一位だ
――――
マジレスが来たので眠りますここは私の独裁国家ですので
――――



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。