SSブログ

『スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華 吉田都(1)』 [映像(バレエ)]

 パリ・オペラ座のエトワール、マニュエル・ルグリさんが講師をつとめたことで大いに話題となった『NHK教育 スーパーバレエレッスン』終了からニ年。その第二弾がついに放映開始されました。

 今シリーズでは、何と英国ロイヤルバレエ団の元プリンシパル、吉田都さんが講師ということで、もう我が家は大騒ぎに。とりあえず昨日放映の第一回を録画しておいて、観てみました。

 わずか25分の短い番組ですが、本編であるレッスンシーンに加えて、英国ロイヤルバレエ団と吉田都さんの紹介、吉田さん本人および恩師であるピーター・ライト卿(バーミンガム・ロイヤル・バレエ元芸術監督)へのインタビュー、吉田都さんによる模範演技、など盛りだくさんの内容が詰め込まれており、けっこう充実していたと思います。

 今回のテーマは『ジゼル』第1幕のバリエーション。テクニックより表現力が重要になる演目で、吉田さんのレッスンもひたすら「呼吸に気をつけて」、「棒読み風に踊らないで強弱をきちんと付けて」、「身体の動きでジゼルの喜びを見せて」といった感じの表現に対する指導でした。厳しい。

 短い番組時間に内容を詰め込んだせいか、レッスンシーンが短めに編集されていたのはちょっと残念ですが、吉田都さんによる模範演技は当然ながら素晴らしく、ああ、いいもん見せてもらったなあ、と感激。

 これから毎週、金曜日が楽しみです。

[番組情報]

放映時間: 2009年8月28日(金) 12:00~12:25
放映チャネル: NHKデジタル教育3
出演:
 吉田都(講師)、茂田絵美子(生徒)、蛭崎あゆみ(ピアノ)、ピーター・ライト(インタビュー)


タグ:吉田都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0