SSブログ

チア [その他]

 我が家で飼っていたモルモット、チア(♀)が本日お亡くなりになりました。享年6歳でした。

 昨年死去したタオズと一緒に我が家にやってきたイングリッシュ種モルモットで、愛嬌のある三毛でした。この夏の暑さをしのぐのに体力を使い果たしたのか、ようやく気温も下がってこれから楽な季節がくるという矢先に、敷草の上で眠るように逝ってしまいました。苦しんだ様子はありませんでした。

 もともと腎臓にトラブルを抱えており、何度も体調を崩したので、長生きは無理かと思っていました。この一年くらい体調も良く、食欲も旺盛だったので、あと数年は生きてくれるだろうと期待していたのですが。

 タオズのような気品には恵まれていませんでしたが、何につけ気楽で自分勝手に生きたモルモットでした。他のモルモットも、チンチラも、猫も、私たち人間でさえ、取るに足らない存在として軽んじていたようです。六年半の歳月を割と楽しく過ごしたのではないかと今はそう思い心を慰めています。

 これで我が家の齧歯類はいなくなりました。これからは、人と猫だけで生きてゆきます。


タグ:モルモット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0