SSブログ

『人生相談万事OK!』(伊藤比呂美) [読書(随筆)]

 詩人・小説家である伊藤比呂美さんが、西日本新聞に連載した「比呂美の万事OK」という人生相談のコーナーをまとめたものです。単行本出版は2002年、私が読んだ文庫版は2008年に出版されています。

 文庫版まえがきによると、この人生相談は西日本新聞の定番コラムとなっており、「福岡界隈で、わたしは詩人としてより『万事OK』の回答者で知られています」とのこと。

 内容なんですが、こう、「恋愛」やら「結婚」やら「子育て」の相談が大半で、個人的に関心が持てない話題ばかりなのに閉口しました。

 しかも「新聞の人生相談に投書する前に、まずちゃんと相手と話せよ」と言いたくなるような相談が多くて、それにまた伊藤さんが大真面目に「まずちゃんと相手と話しましょう」とか真っ当な回答をしていて、読んでいて何だかなあという気分に。

 たぶん、真剣に悩んでいる人にとっては、分かりきっている答えを他人にずばり指摘してもらうことが必要なんでしょうね。また伊藤さんの回答がどれも直球で、こう言ってはなんですが「(詩人にしては)極めて真っ当な感覚で、実体験に裏付けられた生活感あふれる助言」なので、誰もが読んで安心できる。ここら辺が人気の理由なんだろうと思います。

 個人的には役に立ちませんでしたが、「恋愛」「結婚」「子育て」で悩んでいて、もう占いか霊視にでも頼ろうかしらんと思っている人にはお勧め出来ます。

タグ:伊藤比呂美
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0