SSブログ

『トンデモマンガの世界』(と学会) [読書(教養)]

 と学会のメンバーがお気に入りの「変なマンガ」を紹介する一冊。

 個人的に面白かったのは、「外国人が描く日本のアニメ・特撮」「MARVEL COMICSのトンデモ・パラレルワールド」(山本弘)ですね。とにかく収録されているカットだけで「おおっ」と感動。読んでみたい。

 他には、ぶっとび麻雀マンガの世界。麻雀マンガとエロマンガはとにかくそのシーンさえ描いてあれば事実上ノーチェックで掲載されるようなので、トンデモマンガがひっそり生息するには最適の環境なんでしょう。しかし、だからと言ってこれは・・・。

 後は、まあ「この程度の変なマンガなら別に珍しくもないのでは」という感じ。とはいえ、紹介されているのは知らないマンガばかり。「これは探し出して読んでみよう」と思った作品もいくつか。

 まあ、マンガの世界はそもそもトンデモ度が高いので、全体的にさほど強いインパクトはありません。でも「へー、そんなマンガがあるんだ」と驚いたりあきれたりして、最初から最後までけっこう楽しめました。

タグ:と学会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1