SSブログ

『どーなつ』(北野勇作) [読書(SF)]

 文庫化されたので読んでみました。西島大介さんが巻末にこっそり漫画を描いています。

 私も数年前に『かめくん』が気に入って北野勇作さんの作品を追いかけ始めた口でして、タヌキ、クラゲ、続いてザリガニマンにイカ星人と読んできて、ふと気づいたのです。「おんなじやん!」

 そうなんです。同じなんです。どれもこれも。

 いや、確かにストーリーは違います。でも、何と言うのか、読んだ方はお分かりだと思いますが、やっぱり同じ話にしか思えない。あれもこれも。

 『どーなつ』はかなりの傑作なんですが、やっぱりどうしようもなく同じ話だと思います。とりあえず北野勇作を読んだことがない人は『かめくん』と『どーなつ』の2冊を読むべきでしょう。それ以外は、まあ作風が気に入ったらどうぞ。

 でも、「日本のディック」というのは違うと思います。

 それと、そもそも1962年に関西で生まれたSF作家には要注意だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0