SSブログ

『タフの方舟1「禍つ星」』(ジョージ.R.R.マーティン) [読書(SF)]

 SFマガジンで何編か読んで気に入ってたこのシリーズ、ついに翻訳されました。今月中に2巻も出るそうです。ちなみに、SFマガジンに載った作品(確か2編ほど)は、2巻の方に収録されるようです。

 内容ですが、タフという名の、慇懃無礼で腰が低いのに人を見下ろす謎の猫らぶ宇宙商人が、驚異的なバイオテクノロジーやら環境工学やらを駆使して、あっちゃこっちゃの星で商売するという連作短編集です。

 巨大宇宙船の迷宮のような通路を必死で逃げるタフ、後を追うはティラノザウルスにまたがった女戦士。海面から、ざばあ、とばかり伸び上がって船員に巻きつく巨大な触手。せまる宇宙艦隊。しゃべるサイバー生首。吠えろプラズマキャノン。

 なあんてことを平気で書いてしまうマーティン。ステキです。

 硬派なSFファンは立腹するかも知れませんが、まあまあ、痛快娯楽作なんだからこれでイイじゃないですか。SF入門書としてもオススメです。今まであんまりSFを読んだことのない読者でも、きっと気に入ると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0