SSブログ

『ホミニッド -原人-』(ロバート・J・ソウヤー) [読書(SF)]

 伝説的な傑作『ゴールデン・フリース』を読んで衝撃を受けて以来、ソウヤーの翻訳本は全て読んでいるのですが、相変わらず上達しない作家です(いきなり結論)。

 本作はいわばソウヤーの集大成で、『フレームシフト』のネアンデルタール人、『フラッシュフォワード』の転移現象、『イリーガル・エイリアン』の裁判シーン、『アフサン』の異種族文化、それに『ターミナル・エクスペリメント』における宗教と道徳をめぐる議論、といったものを寄せ集めた作品。

 これだけ盛り沢山つめこんであるのに、ストーリーは平坦かつ凡庸、設定はご都合主義に過ぎるし、登場人物は薄っぺらく、SF的な大ネタにも欠けており、何より小説としての出来がよろしくありません。ラストは、これがシリーズ第一作であり続きが書かれているという点を割り引いても、まったくの拍子抜けです。

 これだけの欠点にも関わらず、なんででしょうかねぇ、“それがソウヤーの持ち味”としか言いようがありません。下手だけど一所懸命に書いている、SFが本当に好きで書いている、そんな感じがひしひしと伝わってきて、どうしても嫌いになれません。

 そういうわけで、ソウヤーのファン以外にはオススメ出来ませんが、私としては早く続きが読みたいです。この作家、第一作目だけ訳されてそのまま放置されているシリーズもあるので、とても心配です。

タグ:ソウヤー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0