SSブログ

『天使』(勅使川原三郎、佐東利穂子) [ダンス]

 2023年3月19日は、夫婦でKARAS APPARATUSに行って勅使川原三郎さんと佐東利穂子さんのアップデイトダンス公演を鑑賞しました。二人が踊る一時間ほどの新作です。

 佐東利穂子さんが天使、勅使川原さんがなんというか背景を、それぞれ踊ります。天使といっても子供の姿をしたあれではなく、どうも理解を絶する人外の存在。闇に浮かび上がる白いコスチュームのせいか、腕が異様に長く細く、天使というよりグロテスクな、異星人のような存在に感じられます。

 壁面に投影される照明が様々な異界をつくり、特にラストは強烈な宗教体験を連想させたり。闇にうごめく黒い衣装の勅使川原さんがまた、こわい。

 今まで見たことがないような佐東利穂子さんの動きにはインパクトがありました。終演後のトークでも何だか入れ込んだまま戻ってきてないという印象があり、かなりの集中を要したのではないでしょうか。新作なのでこれからまたアップデイトを重ねてゆくのでしょうが、初演時の印象としては、怖い作品だった、と。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。