SSブログ

『Dance New Air 2014 乗越たかお ダンス酔話会』 [ダンス]

 2014年9月20日は、夫婦で「こどもの城」に行って、ダンスフェスティバル「Dance New Air – ダンスの明日」のプログラムの一つである『乗越たかお ダンス酔話会』に参加してきました。

 「酔話会」と題されているのは、講師が酒を飲んだ状態でダンスについて熱く語る、参加者も飲んでよし、という主旨のトークイベントだからです。こともあろうに「こどもの城」で飲酒し放題という、とても大人な会。

 といっても、もちろん飲酒は強制ではなく、下戸でも問題なし。現に私たちは一滴も飲みませんでした。会場の雰囲気も、打ち上げ飲み会とか体育会系クラブの合宿とか、そういう雰囲気ではなく、教室で静かに席について乗越先生の講義を聴講するという感じ。

 「オレの飯の種がなくなるので、内容の詳細をネットにアップするのは止めてくれ」ということなので詳しくは書きませんが、「そもそもコンテンポラリーダンスとは」から始まって、その歴史、現状を分かりやすく解説。実際のダンス映像(秘蔵映像もばんばん)も見せてくれるので、予備知識がなくてもちゃんと理解できるようになっています。

 4時間の講義、それに加えて屋外に出て桜美林大学の学生達によるダンスパフォーマンスを30分鑑賞したので、全体で4時間半という長丁場でしたが、話の内容も映像もすごく面白くて、最後まで退屈しませんでした。ダンス公演を観る気がもりもり湧いてきます。

 というわけで、事前勉強不要、初心者OK、下戸でも問題なし、コンテンポラリーダンスについて乗越さんが熱く語り秘蔵映像を見せるのを黙って楽しめばよいだけの、気楽に参加できる会です。

 コンテンポラリーダンスってそもそも何?
 どのへんから始まったの?
 どんなことをやってるの?
 どんな課題があるの?

 といったことに興味がある方は、次回の「乗越たかお 酔話会」に参加してみてはいかがでしょうか。


タグ:乗越たかお
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0