SSブログ

『涙目コーデュロイ』(イデビアン・クルー、井手茂太、斉藤美音子) [舞台(コンテンポラリーダンス)]

 本日(2012年09月28日)は、夫婦で十六夜吉田町スタジオに行って、井手茂太さんひきいるコンテンポラリーダンスカンパニー、イデビアン・クルーの最新作を鑑賞しました。このスタジオのオープニング公演だそうで、最後に開店祝いの花が飾られるという演出もあり。

 定員35名という小さなスタジオを舞台とした、井手茂太さんを含む三名だけで踊られる小規模な公演です。中央にある柱のおかげで舞台全体を見渡すことが出来ないのが気になりますが、それを逆に利用する演出も見せ所の一つ。どの席に座っても一部が見えないため、終演後に席を変えてもう一度観たいという気になります。あと、客席は舞台上に椅子を並べただけなので、本当にすぐ目の前で出演者が踊ります。すごい臨場感です。

 作品としては、つるむ関係が次々と移っていったり、あうんの呼吸を期待してたのに外されて困ったり、いい大人が子どもじみた態度に固執したり、三人の様々な関係性で笑わせてくれます。

 出オチを含む様々な笑いが仕掛けられていて楽しいのですが、全体として見ると散漫な印象もあり、また個々のネタも発想としてはありふれているため、新鮮な印象に乏しいのは残念。小芝居ではなくダンスで勝負するシーンがもっと多ければいいのになあ、と思いました。

 とはいえ、いくつかあるダンスシーンは、さすが井手さんの振付だけあって、すっとんきょーでとぼけてるのに妙にかっこいい。手足の細かい動き、絶妙な繰り返し、緻密に組み立てられたコンタクト、うきうきさせる軽やかなステップ。わあーっ、と盛り上がり、終演後は気分爽快。やっぱりイデビアン・クルーの公演は気持ち良いのです。

[キャスト]

振付・演出: 井手茂太
出演: 斉藤美音子、中村達哉、井手茂太


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0