SSブログ

『ゆるく考えよう  人生を100倍ラクにする思考法』(ちきりん) [読書(教養)]

 鋭い切り口と親しみやすい文章で社会のあり方や私たちの生き方に知的なツッコミを入れる大人気ブログ「Chikirinの日記」の書き手、“おちゃらけ社会派”とか“混乱Lover”を標榜する、ちきりんさんが本を出しました。単行本(イースト・プレス)出版は、2011年2月(奥付表記)。

 私がはじめて「Chikirinの日記」について知ったのは、「古田雄介の“顔の見えるインターネット”」の第69回「「新聞は1日3時間」社会派ブロガー・ちきりん氏の少女時代」という記事を読んだときでした。

    古田雄介の“顔の見えるインターネット”
    第69回「「新聞は1日3時間」社会派ブロガー・ちきりん氏の少女時代」
    http://ascii.jp/elem/000/000/512/512099/

    Chikirinの日記
    http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

 普段あまり「社会時評ブログ」みたいなものは読まないのですが、前述の記事に登場する「ちきりん」さんがとても興味深い方だったので、それでは、とばかりに「Chikirinの日記」をちらちら読んでみて、その魅力にすっかりハマってしまいました。

 とにかく面白いし、痛快ですよ。個人的には、必ずしも賛成できる見解ばかりではありませんが(というか話を分かりやすくするための「単純化」が強烈すぎて、ついてゆけないことがあるのですが)、それでも行間から強く感じ取れる「主体的に生きよう」というメッセージには共感を覚えます。いいなあ、と思う。

 というわけで本書は、「Chikirinの日記」から厳選されたエントリを元に、ぐりぐり加筆修正を加えた上に新作コラムを振りかけた一品。生き方、仕事、お金、国家、市場、コミュニケーションなど様々なテーマについて、楽観的に考えよう、自分本位に生きよう、世間の常識とやらに惑わされないようにしよう、という観点から様々に語ります。

 思わず、はっ、とさせられる視点や、しみじみ納得させられる主張も多く、その文章も含めて読んでいてとても楽しい。ブログの愛読者も改めて読む価値がありますよ。初めての方は、まずは前述の「Chikirinの日記」の人気エントリをいくつか拾い読みして、好みにあうようなら購入してみてはいかがでしょうか。

 「そんじゃーね」という定番の決めゼリフが最後の最後に出るのは嬉しかったなあ。


タグ:ちきりん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0