SSブログ

『猫グッズ図鑑』(佐々木ルリ子) [読書(随筆)]

 タイトルを見たときは、猫用の食器やトイレ、猫じゃらし等の遊び道具など猫飼育用製品を体系的に紹介する実用書かと思ったのですが、違いました。

 猫の形をしていたり、猫の絵がついていたり、とにかく何かしら猫に関係している小物、食品、文房具、絵本、お守り、人形などなど、著者が集めた様々な猫グッズの数々を、写真入りで紹介するエッセイ本でした。

 どのページにも猫グッズがぎっしりと散りばめられており、眺めているだけでいい気持ちになってきます。猫マッサージのコツ、世界の猫切手、猫の抜け毛を集めて指人形を作る方法、猫の折り紙、猫と遊ぶ道具の自作方法、全国の猫テーマパーク(東京猫マップ付き)という具合に、とにかく最初から最後まで猫まみれ。

 図鑑というにはあまりにも無秩序で、実用性はほとんどなく、勝手にやりたい放題の一冊ですが、考えてみればそれでこそ猫。

 ある種の猫好き以外には全くお勧めできませんが、好みに合う人なら一日中ながめていても飽きないであろう、偏愛に満ちた一冊です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0