SSブログ

『あらかじめ』(小野寺修二) [舞台(コンテンポラリーダンス)]

 小野寺修二ひきいるカンパニーデラシネラの新作公演を観るために、夫婦で青山円形劇場まで行ってきました。

 円形劇場ということで、周囲360度ぐるりと観客に取り巻かれている舞台でのマイム作品です。小野寺さんを含む出演者5名が、椅子や机、鞄、帽子、各種おもちゃ(バス、飛行機、犬など)を存分に駆使して、夢ともうつつともつかない奇妙な世界を作り上げてくれます。

 特に明確なストーリーはなく、安っぽいドラマにありがちな場面を散りばめたようなマイム作品。けっこうセリフもあり、ごく普通の寸劇やダンスっぽい動きも色々と含まれています。

 出演者たちが完璧に調整された機械のように見事にシンクロして動き回る様は観ていて心地よく、次から次へと仕掛けのあるマイムが繰り広げられ、笑いのツボも的確に押してきて、とにかく退屈する暇がありません。

 1年以上前に『空白に落ちた男』を観たっきり小野寺修二さんの作品はいくつか見逃してしまったのですが、今日の舞台を観て惜しくなってきました。ちゃんと観ておけばよかった。これからはきちんと追いかけようと思います。


『あらかじめ』

作・演出 小野寺修二(カンパニーデラシネラ)
出演: 有川マコト、佐藤亮介、藤田桃子、宮下今日子、小野寺修二


タグ:小野寺修二
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0