SSブログ

『新世紀の人形たち』(ドルスバラード主催、林美登利) [その他]

 知人の林美登利さんの新作を観るために、丸善本店で開催されている『新世界の人形たち』創作人形展に夫婦で行って参りました。

 展示されていた彼女の新作、「奇乃子(きのこ)」と「竜の落とし子」ですが、事前に写真を見て心の中でイメージしていたのより一回り小さくて、うおっ、可愛いなあ。特に奇乃子、色が素敵です。

 他に展示されていたのは、「水蛭子(ひるこ)」、「少女」、それにピンクのうさぎさん。一番、迫力を感じたのは「少女」です。異形の仲間たちとともにいて、形態的には普通の少女であるにも関わらず、最も異質な存在感を放っていました。

 展示場は10畳以上あるけっこう広い長方形で、個人的には、入り口(レジ)から奥に向かって右側の壁に沿って展示されている作家さん達(林美登利さん含む)の作品が好みです。

 夕方5時頃に到着したため、残念ながら美登利さんとは会えなくて残念でしたが、とりあえず記帳して、写真集(3枚入り)を購入して帰りました。

 帰宅後に出してみると、「鳥女」、「天使」、「少女」の野外撮影写真3枚が入っていて、これは袋ごとに入っている写真が違うのでしょうか、だとしたらラッキー。


「新世紀の人形たち」
2009年2月25日(水)~3月3日(火)
午前9時~午後9時(最終日は午後4時閉場)
丸善・丸の内本店 4階ギャラリーA(千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾショップ)

出品作家(五十音順・敬称略)
あだち佳瑞、angi、石橋まり子、太田庸子、木本黒陽、西條冴子、佐々木士甫、鈴木ゆきよ、玉青、友重のりこ、七衣紋、林美登利、比浦一臣、槙宮サイ、森馨、米山あゆみ
http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/5349.aspx

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0