SSブログ

『Spファイル vol.6』(Spファイル友の会) [その他]

 mixi発の超常同人誌『Spファイル』の6号が届きました。私も書いているので、ちょっと宣伝させて頂きます。

 6号ですが、これまでと比べて落ち着いた雰囲気になっており、また内容的に非常にバラエティに富んでいるのが特徴です。

 ざっと見ても、UFO、東スポのツチノコ報道、天狗の人さらい、なめくじのテレポーテーション、日ユ同祖論、SFテレビドラマの先駆的作品紹介、という具合で、話題の幅がとても広いことが分かります。こういう雑多なトピックを同列に並べて、何ら違和感を感じさせない、というのが『Spファイル』の持ち味ですね。

 収録作はいずれも「夏休みの自由研究」といった雰囲気で、内容が濃いにも関わらず、いい感じに肩の力を抜いて読めるようになっています。オカルトに対するスタンスの違いなど関係なく、誰でも楽しめるのではないでしょうか。

 付録(というより実質的なカバー)としてカラー別冊がついていて、これが微妙に怖く、微妙に可笑しく、微妙にアート、というセンスの良い傑作。

 特集はありませんが、オマケ記事として『謎の覆面座談会』も収録されており、これで700円は安いと思います。いや客観的に考えて。

 近日中に通販が始まる予定なので、夏コミで購入しなかった方は、ぜひこの機会にどうぞ。


Spファイル vol.6 プロモーションビデオ
http://jp.youtube.com/watch?v=31Z-l3lRCqA

「Spファイル友の会」ウェブページ(通販もここで行われる予定です)
http://sp-file.oops.jp/


[目次]
--------
『これ何ですか?』 近衛秀一
『若者のUFO離れをくい止めるために』 馬場秀和
『ひとをさらう話』 渚のいん
『なめくじに聞いてみたとて』 原田 実(偽史学博士)
『UFOに行きたい ~第一回 高知市介良~』 ものぐさ太郎α
『ヒトダマからエンバンへ~ヌルヌルの巻~』 ものぐさ太郎α
『ハイストレンジネス神道~神社神道における奇奇怪怪~』 近衛秀一
『スカウトシップはどこへ行ったのか?』 黒木隊長
『円盤世界入門』 ペンパル募集
『東スポ・ツチノコ報道とはなんだったのか』 なかねくん
『QUATERMASS教授の冒険』 プレジデントマン
『謎の覆面座談会、小さいSp見ぃつけた!』 Spファイル友の会

マンガ『となりの腐ラモンさん』  めなぞ~る♪
コラム『ちょっとSpな話』 0(zero)

カラー別冊 aurora、横山、美登利

タグ:同人誌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0