SSブログ

『ジゼル』(パリ・オペラ座) [映像(バレエ)]

 パリ・オペラ座の『ジゼル』全幕の新しい舞台映像を夫婦で観賞。収録されたのは2006年12月。

 私たちのお目当ては、ジロ姉さん(マリ=アニエス・ジロ)が踊るミルタでしたが、何と言うか、これが女性らしい優しい動きと、溌剌とした躍動感あふれるバレエで、楽しそうに踊っていて個人的には大いに気に入ったのですが、ミルタ(怨霊ウィリの女王)としてはどうかと・・・。やっぱりジロ姉さんは、ロマンティックバレエより、モダン/コンテンポラリーを神々しく踊っている方が似合うような気がします。

 ウィリの群舞はさすがの出来ばえ。エミリー・コゼットとローラ・エッケが踊ったウィリのソロなど、もう重力など感じさせない、この世のものとも思えない美しさ。さすがです。

 ジゼル役はレティシア・プジョルですが、ゆったりしたテンポと驚くべき安定感で踊った2幕のジゼルは幽霊の雰囲気に満ちていて、ちょっと不気味なほど。ああ霊界を垣間見てしまったなあ、やばいなあ、という感じで、非常に印象的でした。1幕の可愛らしさとの落差が凄い。素晴らしいパフォーマンスだと思います。

 他に、アルブレヒトを踊ったのはニコラ・ル・リッシュ、ヒラリオンを踊ったのはウィルフリード・ロモリでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0