SSブログ

『ロミオとジュリエット』(吉田都、NHK「アース・ウォッチャー」) [映像(バレエ)]

 NHK「アース・ウォッチャー」というのは、

 世界で活躍するアーティストが、月周回衛星「かぐや」が撮影した、月面から昇る地球のハイビジョン映像とコラボレーションすることで、私たちに地球の貴重さをどうのこうの・・・

という番組らしいのですが、それはともかくとして、吉田都さんが『ロミオとジュリエット』のバルコニーのシーンを踊るというので今日はもうそのことで頭がいっぱいに。

番組情報(すぐ次回の情報に差し変わると思いますがとりあえず)
http://www3.nhk.or.jp/kaguya/broadcast.html

 吉田都さんが踊る映像はわずか5、6分ですが、あまりの素晴らしさにため息が出そうです。精密で強靱なテクニック、圧倒的な表現力、それに何と言ってもポーズの美しさは比類なく、文句のつけようがないジュリエット。

 バレエ画面に「月面から昇る地球の映像」が重なるわけですが、「そこ、邪魔だからどいて>地球」と言いたくなります。いや、番組の主旨からすると無理を言っているというのは理解していますが。

 あと、ときどき上半身だけアップで映すのは止めて下さい。指先から足先まで全身きちんと見せて下さい。吉田都さんが踊っているんですよ。

 ともあれ、吉田都さんの『ロミオとジュリエット』全幕が観たくなりました。あー、観たい。

タグ:吉田都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0