SSブログ

『アレッサンドラ・フェリ引退公演』(NHK教育『芸術劇場』) [映像(バレエ)]

 吉田都さんが出るという噂を聞いて録画予約しておいた、昨夜(2007年09月21日)のNHK教育『芸術劇場』。

 今日確認したら、確かに吉田都さんがゲストに呼ばれていてそれはそれは可愛かったのですが、実は本編が予想外に素晴らしい番組でした。

 今年の8月2日に東京文化会館で行われたアレッサンドラ・フェリ引退公演(私たちはチケットを入手できず)をそのまま見せてくれたんです。

 実は、「舞台映像など申し訳程度にちょびっと挟まっているだけのドキュメンタリー番組」ではないかと思っていたので、これは予想外の喜びでした。

 さすがに全演目は見せてくれませんでしたが、フェリが踊った演目だけでも『ロミオとジュリエット』『オテロ』『ジゼル』『マノン』と4つも含まれています。全てノーカットで放映。

 さすがにフェリの表現力はケタ違いで、ジュリエットやジゼルは完璧ですし、マノンが死ぬシーンのパ・ド・ドゥは感涙もの。会場全体がフェリにのまれている感じが画面から伝わってくるようです。

 他の演目も単なるにぎやかしではなくて、ホセ・カレーニョの『海賊』、ジュリー・ケントの『白鳥』、ノイマイヤー振付の2作品など、たとえフェリ抜きでもガラ公演として客が呼べるであろう豪華さ。

 NHKの編集も見事で、このまま市販ディスク化して問題ないレベル。ひょっとしたら全演目収録DVDが出るのでは、とか期待してしまいました。

参考:めっちゃ豪華な全演目
http://www.fujitv.co.jp/events/ferri-bolle/program.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0