SSブログ

『Pas De Deux』 [映像(バレエ)]

 米国のVAIという会社から出ているバレエのパ・ド・ドゥ(二人で踊る形式のバレエ)名演集"Art of the Pas De Deux"の出来が良かったので、同じ会社の似たようなタイトル"Pas De Deux"を購入しました。

 再生してみたら、1984年8月に開催された「ロサンジェルス国際バレエフェスティバル」のライブ映像で、これは以前に観たことがあることに気づいてちょっとガッカリ。

 とりあえず最後まで観ましたが、舞台の出来もさほどではなく、画質が良くない上に、編集が微妙に雑で、どうにもこう気に入りません。

 観る価値があるのは、まずはギレーヌ・テスマー『ラ・シルフィード』で、これは素晴らしい。彼女のシルフィード全幕を観て感動しましたが(2005年10月10日)、あれが鮮やかに蘇ります。

 もう一つ観る価値があるのは、森下洋子さんの『ドン・キホーテ』で、実に優雅にキトリを踊っています。下半身の安定、手の動きの繊細さ、見応えがあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0