SSブログ

『キーロフ・バレエの栄光』(マリインスキー・バレエ) [映像(バレエ)]

 昨日観た『ボリショイ・バレエの栄光』の姉妹編。

 19本の映像が収録されています。ナタリア・マカロワ、ルドルフ・ヌレエフ、ミハイル・バリシニコフなど、西側に亡命することで欧州・米国のバレエを興隆させることになった著名スター達が残した映像が見られます。

 といっても、な~んかボリショイと違って、お上品で、お芸術で、お教室な感じ。革命精神の高揚というか、社会主義の精神的優越性というか、そういうのがテーマなんでしょうか。亡命したくなる気持ちも分かります。

 日本ではボリショイよりキーロフ(マリインスキー・バレエ)の方が人気があるんですが、個人的には不思議に思います。同じ演目の映像を見比べても、絶対ボリショイの方がイイと思うんだけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0