SSブログ

『オールスター・ガラ』(アメリカン・バレエ・シアター) [舞台(バレエ)]

 夫婦で東京文化会館まで行って観てきました。

 『テーマとヴァリエーション』(バランシン振付)で始まり、『シンフォニエッタ』(イリ・キリアン振付)で終わるという面白い構成で、その間にクラシックの定番パ・ド・ドゥが3つはさまります。

 クラシックパートは、タイトルの通りABTのスターダンサー(ジュリー・ケント、アンヘル・コレーラ、ジリアン・マーフィー、ホセ・カレーニョ、他)展覧会という感じ。あ、イーサン・スティーフェルが怪我のため来日を取り止めたそうです。私たち夫婦にとってはどうでもいい話ですが。私たちのお目当ては、ホセ・カレーニョただ一人。

 今回の収穫は、キリアン作品を舞台で観られたこと。こちらの想定を次々に外してゆくユーモラスな振付で、かなり好みでした。

 えー、それにしても今月は凄いことになってます。英国ロイヤルバレエ、パリ・オペラ座、アメリカン・バレエ・シアター、ハンブルグ・バレエ、といった世界でも最も人気があるカンパニーが同時多発的来日公演。いったい、どれを観にいけば良いやら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0