『夜を叩く人』(斎藤恵子) [読書(小説・詩)]
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夜を歩く
雲が巨大な葡萄になって広がり
異国の硬貨の月が上っていた
電信柱の後ろにだれかいるようだ
足場ボルトが震えている
空へ向かう柱の先が葡萄を突く
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『夜を歩く』より
寝苦しい夜中の夢。静かにせまりくる不安。ふと向こうに迷い込んでしまう、夜の詩集。単行本(思潮社)出版は2015年9月です。
異界にさそわれる詩集『樹間』の雰囲気が忘れられず、最新作『夜を叩く人』を読んでみました。ちなみに、『樹間』単行本読了時の紹介はこちら。
2015年04月01日の日記
『樹間』(斎藤恵子)
http://babahide.blog.so-net.ne.jp/2015-04-01
本作も『樹間』と同じく、やはり静かな不安と違和感に満ちています。あくまで穏やかに、でも気がついたときにはせまっている、戻れない、あの感じ。
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遠く夜を叩いている音が聴こえてきます
とむ とむ とむ
生きているから恐ろしい
静かな風が吹いています
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『夜を叩く人』より
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この町のひとはみな微笑んでいるのよ
先のことは考えないからよ
少女もまた微笑みをたやさない
わたしも真似て口角を上げるようにした
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『すみれ色の町』より
やがて、寝苦しい夜の夢の気配が立ち込めてきます。
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配達の人に
ありがとう といいながら
押入られないようにドアを閉めようとしますが
黒い服の男たちは足くびから入ってきます
ひとりは年配のがっちりした男
もうひとりは細く若い男
話を聴いてあげたらいいんじゃないの
わたしのうしろにいつのまにか
女の人が立っています
老いた母のような気がしました
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『夜を叩く人』より
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夜を泣き喚きながら走る子らがいる
赤い口の中にはぶよぶよとした膿
爪先でコンクリートを蹴りながら走っている
わたしは台所の食器棚の前にいる
食器棚と壁のわずかな隙間からも聴こえる
覗くと絶壁になっていた
走っていた子なのか子どものかおが見える
死にかけている
怖いかおをしていたが
笑うようなほほをしている
どうして笑うのだろう
訝ると
おまえのかおが笑っているからだ。
引き出しから声がした
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『夜を走る子』より
詩集としての構成も巧み。不安な夜を包み込むように、最初と最後に「青空」が配置されているのです。あるいは、死と誕生かも知れません。
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ゆるやかに石は古び
山はやわらかく広がる
わたしは生きている
生きているものと
生きたものとがひっそりと
ひかりの中をすれ違う
わたしの向こうで
そそがれている眼差しは
石を天空のものとして
空を明るませる
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『天空の石』より
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オリーブ色の服を着たひとが
オルガンを弾いていました
夜の部屋です
青紫の大きな譜面台があります
近づいて見たら
四角な青空でした
花のように星が降っています
どこかで
生まれたひとがいるのです
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『オルガン』より
というわけで、不安で、怖くて、でもなぜか懐かしい気配や安らぎも感じる、不思議な詩集。夜の詩集です。
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わたしは星ふる草むらに立つ
ふるえる傷んだ葉が美しい
かじられた耳のかたち
聴こえていますか
滲みていますか
天空を裂く鳥のような声
アキホー
墜ちることは高まること
かなしみは贈りもの
雫が球根形にふくらむ
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『耳を澄ませば』より
夜を歩く
雲が巨大な葡萄になって広がり
異国の硬貨の月が上っていた
電信柱の後ろにだれかいるようだ
足場ボルトが震えている
空へ向かう柱の先が葡萄を突く
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『夜を歩く』より
寝苦しい夜中の夢。静かにせまりくる不安。ふと向こうに迷い込んでしまう、夜の詩集。単行本(思潮社)出版は2015年9月です。
異界にさそわれる詩集『樹間』の雰囲気が忘れられず、最新作『夜を叩く人』を読んでみました。ちなみに、『樹間』単行本読了時の紹介はこちら。
2015年04月01日の日記
『樹間』(斎藤恵子)
http://babahide.blog.so-net.ne.jp/2015-04-01
本作も『樹間』と同じく、やはり静かな不安と違和感に満ちています。あくまで穏やかに、でも気がついたときにはせまっている、戻れない、あの感じ。
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遠く夜を叩いている音が聴こえてきます
とむ とむ とむ
生きているから恐ろしい
静かな風が吹いています
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『夜を叩く人』より
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この町のひとはみな微笑んでいるのよ
先のことは考えないからよ
少女もまた微笑みをたやさない
わたしも真似て口角を上げるようにした
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『すみれ色の町』より
やがて、寝苦しい夜の夢の気配が立ち込めてきます。
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配達の人に
ありがとう といいながら
押入られないようにドアを閉めようとしますが
黒い服の男たちは足くびから入ってきます
ひとりは年配のがっちりした男
もうひとりは細く若い男
話を聴いてあげたらいいんじゃないの
わたしのうしろにいつのまにか
女の人が立っています
老いた母のような気がしました
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『夜を叩く人』より
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夜を泣き喚きながら走る子らがいる
赤い口の中にはぶよぶよとした膿
爪先でコンクリートを蹴りながら走っている
わたしは台所の食器棚の前にいる
食器棚と壁のわずかな隙間からも聴こえる
覗くと絶壁になっていた
走っていた子なのか子どものかおが見える
死にかけている
怖いかおをしていたが
笑うようなほほをしている
どうして笑うのだろう
訝ると
おまえのかおが笑っているからだ。
引き出しから声がした
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『夜を走る子』より
詩集としての構成も巧み。不安な夜を包み込むように、最初と最後に「青空」が配置されているのです。あるいは、死と誕生かも知れません。
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ゆるやかに石は古び
山はやわらかく広がる
わたしは生きている
生きているものと
生きたものとがひっそりと
ひかりの中をすれ違う
わたしの向こうで
そそがれている眼差しは
石を天空のものとして
空を明るませる
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『天空の石』より
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オリーブ色の服を着たひとが
オルガンを弾いていました
夜の部屋です
青紫の大きな譜面台があります
近づいて見たら
四角な青空でした
花のように星が降っています
どこかで
生まれたひとがいるのです
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『オルガン』より
というわけで、不安で、怖くて、でもなぜか懐かしい気配や安らぎも感じる、不思議な詩集。夜の詩集です。
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わたしは星ふる草むらに立つ
ふるえる傷んだ葉が美しい
かじられた耳のかたち
聴こえていますか
滲みていますか
天空を裂く鳥のような声
アキホー
墜ちることは高まること
かなしみは贈りもの
雫が球根形にふくらむ
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『耳を澄ませば』より
タグ:その他(小説・詩)
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