SSブログ

『野間文芸賞受賞記念インタビュー2014.11.8 メイキング・オブ・笙野頼子』(群像2015年1月号掲載)(笙野頼子) [読書(随筆)]

--------
この『未闘病記』はどっちかというとメイキング・笙野頼子全作品ですよ。メイキングだから、女優さんもお化粧もしているし、ちゃんと演出しているし、サービスもしていますし。
  (中略)
三十年の読者はほぼ全員こう言います。「結局笙野頼子は絶対に変わらない」って(笑)。つまりは続編が始まるだけなのかもしれないです。
--------
群像2015年1月号p.129

 シリーズ“笙野頼子を読む!”第98回。

 笙野頼子さんが『未闘病記----膠原病、「混合性結合組織病」の』で野間文芸賞を受賞ということで、「群像」2015年1月号には、受賞のことば、選評、記念インタビューが掲載されました。また連載『デビュー小説論』(清水良典)第五回として笙野頼子さんの『極楽』が取り上げられています。

 参考までに、野間文芸賞受賞作『未闘病記』の単行本読了時の紹介はこちら。なお、現在は電子書籍版も配信されており、Kindleでも読めます。

  2014年08月01日の日記:
  『未闘病記----膠原病、「混合性結合組織病」の』
  http://babahide.blog.so-net.ne.jp/2014-08-01


受賞のことば『メイキング笙野頼子全作品』より
--------
「ネオリベラリズム批判になっている」と称され「三・一一以前に原発国家を書いていた」と言われ、私はただ、「目の前のものを書き、書けないときは書けない理由を書いた」、そんな単純な規則だけだった。なのに、書く事の危機はいつも起こった。シリーズの整合性や「私」をぶち壊す設定上の狂い。それは現実からの逆襲であった。
--------
群像2015年1月号p.110


多和田葉子さんによる選評『もうひとつの自由』より
--------
「自分は笙野文学がスグレモノであることを理解し愛読できるゴクゴク少数派に属している」とひそかに信じている人は意外に多いのではないか。わたしも油断するとそんな妄想に絡みつかれ、たとえみんなを敵にまわしてでも彼女のために一人戦うぞ、と悲壮な決意を抱いて選考会に向かったのだが、他の人たちの意見を聴いているうちに自分の的外れな思い込みに苦笑が漏れた。『未闘病記』を支持する声は様々な方向から聞こえてきた。
--------
群像2015年1月号p.113


受賞記念インタビューより(聞き手:清水良典)
--------
 長老猫のドーラが死んでしまった後は本当にむなしかった。朝起きるといない。何とか人間の世界へ戻りたいし、もう笙野頼子をやめたいと思ったんですよ。
--------
群像2015年1月号p.124


受賞記念インタビューより(聞き手:清水良典)
--------
 ギドウ一家の何があっても明日に脅えぬところに自分も賭けようというところがあった。こんなに価値のある一族なのに卑しめられているなら、この不当に扱われる存在を郎党にし、ともに繁栄しようぞ、と思ったんです。特に繁栄はできなかったし、私は難病だったけれど。でも「うまくいって」幸福にやってきました。
--------
群像2015年1月号p.126


受賞記念インタビューより(聞き手:清水良典)
--------
「頭に蛇を生やした」女家長は可能かもしれないと信じ、伊勢神宮よりはシンデレラ物語の掘り起こしをぶっ飛びでやりたい。無論、だいにっほんシリーズも必ずどこかで続けます。
--------
群像2015年1月号p.128


 このインタビューだけでも、数冊の新作が予定されていることがうかがえ、読者としては嬉しい限りです。念のため整理しておきます。


・『未闘病記』の続編

 これは以前のインタビューで「続編では思いきりやりますので」と宣言して読者を震撼させた、あれだと思われます。

--------
同じ病気の方が、同じ症状じゃないけれども、お手にとってくださるかと思うので、できるだけ「わがまま」をしないように、「暴走」しないようにして仕上げました。つまり普段の読者は、もしかしたら物足りないかもしれません。続編では思いきりやりますので。
--------
群像2014年9月号p.208


・だいにっほんシリーズの続編

 これは、長らく待ち望まれていた『だいにっほん、いかふぇみうんざり考』のことだと思われます。嬉しい。


・「シンデレラ物語の掘り起こしをぶっ飛びでやりたい」という謎めいた言葉

 これは、もしかしたら、予告されている『神変理層夢経 猫シンデレラ荒神』のことかも知れません。


タグ:笙野頼子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0