SSブログ

『ベスト珍書 このヘンな本がすごい!』(ハマザキカク) [読書(教養)]

--------
一体誰が買うのだか、どうやって採算を取っているのだかよく分からない本を目にすることがある。(中略)よく企画会議に通ったなと不思議に思うもの、さらにはひょっとしてこの作者はちょっと頭がオカシイんじゃないの? でもなぜだかリスペクトせずにはいられない----そういった本と出くわすことがたまにある。
--------
新書版p.3


 誰に向けてどういう意図で作られたのかよく分からず困惑してしまう謎の本。そのような「珍書」を100冊、厳選して紹介するガイドブック。新書版(中央公論新社)出版は2014年9月です。


--------
私が珍書編集者として、企画のアイデアがヘンとかスゴイと思ったり、コンセプトがバカげていると感じたり、テーマが前代未聞だと思った珍書を選び抜いた。
--------
新書版p.7

--------
図書館から取り寄せたり、国会図書館に毎週末通ったりして、現物を実際手に取って見たものが数千冊ほど。さらに「これは!」と思うものは、じっくり読んでみた。
--------
新書版p.6

--------
ほぼ半年間、通常の読書は断念。数十秒の暇さえあればスマートフォンで珍書をチェックし続ける日々は非常に辛かった
--------
新書版p.236


 いわゆる「トンデモ本」と違って、笑いよりも困惑の感情が引き起こされる、ツッコミを入れるよりも沈黙を選んでしまう、そんな珍書の数々。全体は10章から構成されています。ざっと見てゆきますと。


第1章 珍写真集

 路上のゲロだけを集めた写真集、学校図書館出版賞を受賞したものの子供のトラウマになること間違いなしの動物死体写真集、限定50部で定価30万円という花の写真集など。

第2章 珍図鑑

 ひたすらラーメンの背脂だけに注目したグルメ本、ローリング・ストーンズの海賊盤だけを集めたガイドブック、ドリルがついているメカを集めた本など。

第3章 珍デザイン書

 変な造形の墓石を集めた本、囚人によって描かれた画集、ゲリラ広告作品集など。

第4章 珍造本

 全長8メートルの本、幅20mm高さ215mmの世界一細長い本、表紙が真っ白な本など。

第5章 珍理工書

 円周率を100万ケタ載せただけの本、日本中の不法投棄の現場を集めた本、鉄道の走行音を集めたCD付きリファレンスブックなど。

第6章 珍語学書

 英語と日本語で発音と意味が似ている単語を集めた一冊、外国人の名前を無理やり当て字の漢字にしてTシャツにプリントするための辞典、漢字の順序を逆にしても成立する言葉を集めた一冊など。

第7章 珍人文書

 文革時の紅衛兵による知識人吊るし上げ写真集、ネット書店で割引価格にあと少しで足りないというときに価格調整するための本、『国会図書館にしかない本』というタイトルの国会図書館にしかない本、実在しない架空出版社の目録など。

第8章 珍医学書

 子供の虐待症例集、珍しい精神疾患の症例集、女性の性器写真(無修正)を8330枚も収録した「医学書」など。

第9章 珍エロ本

 『童貞が教える 妹とお風呂に入る方法』というタイトル出落ちの一冊、全裸のリストカット写真集、乳や尻だけをアップで撮影した写真集など。

第10章 珍警察本

 職務質問のマニュアル本、流出した公安テロ情報全データを印刷した本、いわゆる事故物件の査定法を解説した本、現場警察官のための死体の取り扱いマニュアルなど。


 どうも私は著者と趣味が合わないらしく、「欲しい」「読みたい」と思った本はありませんでした。特に、グロいものは苦手なので、そういう方向の本(けっこう紹介されています)は説明を読んだだけで気分が悪くなったり。

 なお、各章の間に配置してあるコラムがむしろ興味深く、「新刊情報を効率的に収集するテクニック」、「全出版物を検索する方法」、「図書館の利用テクニック」、「珍書傾向が強い出版社や書店」などの情報がぎっしり詰め込んであります。新刊情報チェックや出版物検索テクニックなどは、珍書に興味がない方にも有益な情報だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0