SSブログ

『酔って記憶をなくします』(石原たきび 編) [読書(教養)]

 渋谷で朝まで飲んでいて、ふと気がつくとそこは成田空港ターミナル駅改札。いったいどこに逃げようとしたのか。mixiのコミュニティ「酔って記憶をなくします」に投稿された酒にまつわる爆笑ものの失敗談の数々をまとめた一冊です。文庫版(新潮社)の出版は2010年10月です。

 酒を痛飲して記憶がとんでしまい、一緒に飲んでいた友人から聞いたところでは、みたいな武勇談を集めた本です。こんな感じです。


[男性の体験談例]

・なぜか雪山でバック転の練習

・旧新宿コマ劇場のあたりで、「お、俺は北斗神拳伝承者だーー!!」と絶叫。

・徒歩で帰宅中、友人に電話して「ここ時速30km制限の道なんだけど、俺、走っても30km出ないよ~」と泣きながら相談。

・後輩に、ニワトリのゴム製マスクを買わせ、それをかぶって歩道橋で高らかに鳴いてそのまま歩道橋の階段から舞い落ち、だらだら出血しながら走り回って、道路で倒れ息絶えた、かと思ったらまた起き上がって「コケコッコー!!」と叫んだとのこと。

・酔いをさまそうと海にゆき、キラキラ光る砂浜を見て喜びのあまりそちらに向かって走り出したとたん落下。そこは砂浜ではなく海面まで3mはある岸壁でした。運良く落下中に船をもやうためのロープにつかまって助かりました。そうでなければ冬の真夜中に泥酔したまま海に落ちていたところでした。

・目が覚めると部屋に薬局のサトちゃん人形が。親によると、連れて帰ったサトちゃんに「遠慮しなくていいから上がり~」、「早く寝な~」などと言いながら布団を敷いてやっていたそうです。


[女性の体験談例]

・川崎で飲んでいて目が覚めたら熱海にいたので、そのまま公園のベンチで野宿。朝になって名も知らぬ男性がかたわらにそっと食パンを置いていってくれた。

・男友達にひたすら求婚し、誰かの車の後部座席で全開の窓から対向車に向かって松山千春を熱唱していたことは覚えているが、次の瞬間にはもう築地にいて、その男友達といっしょに早朝のマグロの競りを見学していた。

・一目惚れした男の顔面にイチゴアイスを思いっきり投げつけ、その後で思いっきりビンタをかまして一人で爆笑。今、その人とつきあっています。

・夜中にむっくり起きて、全裸で物干し竿にぶらさがって「ミーンミーン」と鳴いていたとのこと。まったく覚えてません。

・泥酔したままフィリピン人の少年二人の車にヒッチハイク。そのまま大使館に同行して、彼らのビザ取得のために「嫁」の役をやった。後で年下の少年から「危ないからヒッチハイクはもうしちゃだめ」と説教された。

・気がつくと公園でホームレスのおじいちゃんと共に泣きながら日本の将来について熱く語り合っていた。

・酔いが回って「25か26になったら地元に帰りたいんよおぉ」と真剣に語っていたそうです。(そのとき私は27歳でした)

・「今の世の中、31歳でモテモテなのは安室奈美恵か私!」と豪語。もちろん記憶はありません。

・いきなり真顔で「これからは公園で詩を詠む生き方が流行る」、「詩とはポエムだ」と断言。しばらく「ポエマー」と呼ばれていました。

・会社の飲み会で「岡山では料金の代わりに桃を渡せばバスに乗せてくれる」というウソを大真面目な顔で語ったらしく、同僚が本気で信じていた。

・季節は冬で、しかも雨が降っているのに、なぜか「落ちなきゃ!」と思ってアパートの二階から一階まで階段を転げ落ちた。

・飲み会にて、『海辺のカフカ』(ハードカバー・上下巻)の角の固いところで後輩の頭を執拗に殴り続けた。記憶はないけど、後輩の春樹さん、すいませんでした。

・夏祭で飲んだ上に踊ったために酔いがまわり、なんとか子供たちを連れて帰宅直後に意識消滅。長女が泣きながら友達の家に電話して「お母さんが死んだ~!」と救援要請。ママ友が駆けつけてみると、パンツ一枚で倒れていたそうです。

・バーで飲んでいたら、午前3時半ごろに会社の先輩から電話があり、「明日の国会のぶらさがり取材、代わりに行ってきて」と言われ、そのまま午前5時までずっと飲んで、それから国会へ。ふらふらで転びそうになった私を小泉首相(当時)が支えてくれようとしたものの、いきなり「酒くさっ!!」と言われてしまいました。以来、首相に「酒くさい」と言われた女として記者会で有名に。


 女性の体験談の方がはるかに面白いというか、味わい深いというか、大丈夫ですか皆さん。

 ちなみに巻末には、作家の恩田陸さんと編集者の大竹聡さんの酔っぱらい対談が収録されています。恩田陸さんのファンは要チェックです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0