SSブログ

『あなたが「バレる」と言ったから』(伊藤千枝、珍しいキノコ舞踊団) [舞台(コンテンポラリーダンス)]

 夫婦でグリーンホール相模大野まで観に行ってきました。

 今、おそらく「コンドルズ」と並んで最も人気の高いコンテンポラリーダンスカンパニー「珍しいキノコ舞踊団」の1時間程度の小公演です。

 出演は山田郷美、佐藤昌代、伊藤千枝の3名。1999年に初演された同名作品を、ダンサー3名で踊るように改作したトリオバージョンです。

 余談ですが、私たち夫婦にとっての初めてのキノコ体験は、伊藤千枝さんのソロ公演でした。次が『日本昔ばなしのダンス』で二人が踊る公演。そして今日が三回目で、ダンサー三人です。観る度に一人づつ増えてる! キノコがワシャワシャ増殖。

 最前列の座布団に体育座りで腰かけて観ました。ダンサーが旋回すると風が顔に当たるという、この上ない臨場感。作品は非常に楽しいもので、ああ観て良かったなあ~と心からくつろげる感じ。

 山田郷美、佐藤昌代さんの二人ともかなり踊れるダンサーですが、何と言っても凄いのが伊藤千枝さん(振付家にしてキノコの主催者)で、この人の踊りは人外というか、何かベツモノです。何度も観たくなる不思議なダンス。妖術か。

 アフタートークのとき質問に立った客が「コンテンポラリーダンスを追いかけていたら、いつの間にかキノコしか観なくなっていて」と発言してましたが、何となく分かる気がします。あと海外で大人気というのも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0