SSブログ

『人ぐらむ人』(MWnoズ、高橋萌登) [ダンス]

 2023年12月16日は、夫婦で神奈川県立青少年センター「スタジオ HIKARI」に行って高橋萌登さんを含むMWnoズの公演を鑑賞しました。「MWnoズ」は、「Von・noズ」の上村有紀さんと久保佳絵さん、そして高橋萌登さん3名がつくったグループです。


[キャスト他]

作・演出・振付: 高橋萌登、上村有紀、久保佳絵
出演: 高橋萌登、上村有紀、久保佳絵、金森温代、中谷友紀


 以前に『エンカウント・エンカ』を観た北千住BUoYと似た雰囲気(舞台中央に柱があるなど)のスタジオ HIKARIで、5名の出演者がたわいもない会話を交わしつつがんがん踊ります。振付は高橋萌登さんの単独作品ではないかと思うほど高橋萌登。

 正直、会話劇にはそれほど感銘を受けませんでしたが(個人的には高橋萌登さんがキノコと会話するシーンが好き)、何よりダンスのかっこよさが印象的。最初と最後の群舞には感激しました。





タグ:高橋萌登
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

『踊るうた3』(勅使川原三郎、佐東利穂子) [ダンス]

 2023年12月9日は、夫婦でKARAS APPARATUSに行って勅使川原三郎さんの公演を鑑賞しました。私たちにとっては今年最後のアップデイトダンスです。

 古今東西いろいろな歌を踊るというか可視化する『踊るうた』のシリーズ第三弾ということで、今作でもスーダラ節からオペラまで、民謡からラテンまで、様々な歌がぶっ続けに流れるなか、佐東利穂子さんが踊ります。

 ノンストップで踊り続けるので、観客としても途中でだんだん不安になってきて、さすがに一時間この調子で踊り続けるのは無理だろう、そろそろ勅使川原さんと交代した方が、など思うわけです。しかし本当に最初から最後までソロで踊り通してくれました。体力精神力ともにすごい。

 終演後の挨拶によると、これから本作はアップデイトを重ねてゆき、勅使川原さんがソロで踊る回や二人で踊る回も入ってくるそうで、うーん、今年最後と決めていた気持ちが揺らぎます。どのように変わってゆくか、KARAS APPARATUSに何度も足を運べる方は、ぜひ確かめてほしいと思います。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

『ノクターン』(Co.山田うん) [ダンス]

 2023年12月2日は、夫婦で世田谷パブリックシアターに行って山田うんさんの新作公演を鑑賞しました。10名の出演者による70分の作品です。


[キャスト他]

演出・振付: 山田うん
音楽: ヲノサトル
衣装: 飯嶋久美子
美術装置: 鈴木義明(f926)
出演: 飯森沙百合、木原浩太、黒田勇、須﨑汐理、田中朝子、西山友貴、仁田晶凱、望月寛斗、山崎眞結、吉﨑裕哉


 シンプルな大道具(ポテトチップの輪郭線だけ取り出したようなオブジェ)いくつかと黒を基調にした衣装(最初は全員が同じユニフォームを着ているように思えるが、だんだん全員がそれぞれ異なる衣装だということが判ってくる)と、心地よい音楽。

 それぞれにレベルが高い要素が美しいダンスと調和して気持ちよく観ることが出来る完成度の高い舞台となっています。常に舞台上に何名か出演者がいて踊っており、単調にならないよう配置が工夫されていて、飽きがきません。舞台中を全員全力疾走大旋回するような激しいシーンはなく、ゆるやかに始まって穏やかに終わった印象が強い。2019年『プレリュード』の土美牛(ドビュッシー)を連想させる、そういう方向の山田うん作品もしみじみ良いです。





タグ:山田うん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

『YSee』(黒田育世、BATIK、井手茂太) [ダンス]

 2023年11月11日は、夫婦でKAAT神奈川芸術劇場に行って黒田育世さんの再演を鑑賞しました。BATIKのメンバーと共に自身も踊り、まだ幼い娘さん(松本野々花さん)、そしてイデビアンクルーの井手茂太さんもゲストとして踊る、100分(+10分休憩)の舞台です。


黒田育世再演譚 vol.3 『YSee』

[キャスト他]

振付・演出: 黒田育世
出演: 加賀谷香、井手茂太、奥山ばらば、黒田育世、松本野々花
大江麻美子、大熊聡美、岡田玲奈、熊谷理沙、相良知邑、武田晶帆、政岡由衣子、三田真央(以上BATIK)


 8つの小品から構成された作品です。黒田育世さんと娘さんのデュオあり(松本野々花さんの堂々たるダンスは驚き)、どんっどんっ力強く床を踏みしめるBATIKの群舞あり、そして井手茂太さんと黒田育世さんのデュオが素晴らしい。

 呪術的な凄味を放つ黒田育世さん、幼い子どもの保護者としての黒田育世さん、そして名作『私の恋人』を思い起こさせるキュートな黒田育世さん、という具合に様々な黒田節を堪能できます。BATIKとは異質すぎて浮きまくる井手茂太さんの悠然たるひょうきんさにも心惹かれます。

 タイトル通り再演なのですが、初演を見逃していたので、どのように変化したのかはわからず少し残念。次の再演のときには娘さんがどれだけ成長しているかが楽しみです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

『素晴らしい日曜日』(勅使川原三郎、佐東利穂子、ハビエル・アラ・サウコ) [ダンス]

 2023年11月4日は、夫婦でKARAS APPARATUSに行って勅使川原三郎さんの公演を鑑賞しました。記念すべきアップデイトダンスの100回記念公演です。

 100回記念公演ということでお祝いムード(過去作の名場面メドレーとか)を想像していたら、ぜんぜん違いました。ほぼずっと沈鬱と苦しみと絶望感が支配する重い舞台です。音響効果はどしゃぶりの雨の音、雷も落ちます。三名がそれぞれに苦しみや自棄のような狂騒感、そして救いを求めるダンスを呪われたように踊り続ける。交替なし全員が常に舞台にいます。

 ハビエルが加わったおかげで、これまでの1対1の関係性に加えてより広い社会性も感じさせる演出になっていて、だから最後にハビエルが舞台を去り残された二人がこれまでのように踊るラストが胸に響きます。100回目は到達点ではなくここから次の段階へ進むという強い意志が込められた公演でした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇