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『モリンネ』(関かおり PUNCTUMUN) [ダンス]

 2024年10月13日は夫婦で吉祥寺シアターに行って関かおりさんの新作公演を鑑賞しました。岩渕貞太さんを含む11名が出演する規模が大きい作品で、ただし関かおりさん自身は出演していません。


[キャスト他]

振付・演出: 関かおり
出演: 内海正考、北村思綺、倉島聡、小池陽香、佐藤桃子、髙宮梢、真壁遥、根本和歌菜、岩渕貞太、有明歩、吉田卓央
声の出演: 林眞暎(メゾ・ソプラノ)
指導協力: 月村萌華(ソプラノ)


 どうも人間の身体とは異なる動作原理で動いているらしい謎の生き物が意味のよく分からない動作を唐突にしたかと思うと長時間にわたってじっとしていたりする、一度観ると割と癖になる、関かおりさんの新作です。決して奇矯な動きではなくむしろこの生物種にとってはごく普通のありふれた行動なんだろうなということは伝わってくるけどわたしが見たのははじめてと感じる不思議なモーションのショーケース、みたいな。

 今作はオペラ『利口な女狐の物語』に着想を得た作品とのことですが、いつものPUNCTUMUN公演に「声」が混入されたという印象。これまでの作品のような微生物や植物、節足動物ではなく、四足歩行するなど明らかに哺乳類(女狐含む)を連想させる動きがメインとなっています。ふしぎないきもの観察タイム。ナミブ砂漠の水飲み場をライブカメラでじっと観察しているような気持ち。ただし緑の紗で囲まれた空間で踊っているので、砂漠ではなく森の中です。

 緑の紗ごしにぼんやり見える動きとその組み合わせ、気のせいなのかどうか微妙なレベルのかすかな物音、香り、そして唐突に発せられる声(たぶん鳴き声)、それらが渾然一体となって作り出す「なんかへんなもんみた」という気持ちは素晴らしく心地よく。毎回、謎めいた高揚感を覚えるのです。





タグ:関かおり
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『幽憬 another ver.』(lal banshees、横山彰乃) [ダンス]

 2024年10月12日は夫婦でKAAT神奈川芸術劇場に行って横山彰乃さん率いるlal bansheesの公演を鑑賞しました。2022年に初演された『幽憬』の別バージョンです。初演時は7名で踊りましたが、今回のバージョンでは4名とコンパクトになっています。

[キャスト他]

振付・演出: 横山彰乃
音楽・出演: SuiseiNoboAz
出演: 小宮海里、鈴木春香、中川賢、横山彰乃

 ロックバンドSuiseiNoboAz生演奏の大音量(耳栓が用意されていた)のなか、土俗的な神事か祭りかというダンスが延々と続きます。中川賢さんと横山彰乃さんの二名を残してメンバーを一新し、人数も半分に絞り込んで、それでいて運動量は変わらない(むしろ増量した印象)というパワフルさ。死んでは蘇り、死んでは蘇る、そんなイキオイで彼岸まで踊り抜けます。さすがに体力が心配。終演挨拶のあとでまた平然と踊り始める姿は、もはやこの世のとも思えず。なお初演時にあった横山さんの最後のソロダンスは今作では省略されていました。

参考
2022年12月26日の日記
『幽憬』(lal banshees、横山彰乃)
https://babahide.blog.ss-blog.jp/2022-12-26





タグ:横山彰乃
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