SSブログ

『再演譚 vol.1 『病める舞姫』『春の祭典』』(黒田育世、BATIK) [ダンス]

 2022年3月12日は、夫婦でKAAT 神奈川芸術劇場に行って黒田育世さんのダブルビル公演を鑑賞しました。


[キャスト他]

『病める舞姫』

振付・演出: 黒田育世
出演: 鈴木ユキオ

『春の祭典』

振付・演出: 黒田育世
出演: 加賀谷香
BATIK 大江麻美子、大熊聡美(3/10,12のみ)、岡田玲奈、片山夏波(3/10,12のみ)、熊谷理沙、相良知邑(3/11,13のみ)、武田晶帆、政岡由衣子、三田真央(3/11,13のみ)


 『病める舞姫』は、2018年に初演された黒田育世さんのソロ作品で、今回は鈴木ユキオさんが踊ります。まったく異なる身体が踊っているのに、這ったり、床を叩いて無言の絶叫をあげたりするシーンなど、やはり黒田育世さんらしさがほとばしります。同じシーンが繰り返されることもあって、見ている方も時間感覚や記憶が歪んでゆくのが恐い。

 『春の祭典』は、2014年に初演された『落ち合っている』の一部を再構成して独立させた作品。参考までに初演時の日記にリンクをはっておきます。

2014年09月08日の日記
『落ち合っている』
https://babahide.blog.ss-blog.jp/2014-09-08

 ボロボロになったソファが赤い照明に照らされて置いてあり、床にはチョークで書いたような何かの輪郭。おそらく手形だと思うのですが、第一印象はどうしても猟奇的な殺人事件現場。そこから母の凄絶な苦悶と絶叫が始まり、やがて殺された赤子たちが登場して……。『SHOKU』や『ペンダントイヴ』など初期作の衝撃が甦るすごい舞台です。使われている音源がライブ録音で最後に拍手が入っているのですが、それもラストの演出に利用されており、全身に鳥肌がたちます。観るのに勇気と覚悟を必要とする作品ですが、その圧倒的な黒田育世っぷりに圧倒されました。悪夢に出てくる。





タグ:黒田育世
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇