SSブログ

『こもこも けなもと』(関かおり、PUNCTUMUN) [ダンス]

 2022年2月5日は夫婦で吉祥寺シアターに行って関かおりさんの新作公演を鑑賞しました。8名が出演する上演時間1時間ほどの作品です。


[キャスト他]

演出・振付: 関かおり
出演: 内海正考、大迫健司、北村思綺、後藤ゆう、佐々木実紀、清水駿、髙宮梢、真壁遥


 どうも人間とは動作原理が異なるらしい謎の生き物が意味のよく分からない動きを唐突にしたかと思うと長時間にわたってじっとしていたりする。一度観ると割と癖になる、関かおりさんの新作です。無表情で不可思議な動きをしている出演者たちが、ときどき笑顔などつくりものめいた表情を浮かべてこちらを見たりする。やばい。

 ほとんどの時間は無音ですが、ときどき物音や音楽の断片が数秒流れたり。後半には香りの演出もあり、こちらの知覚がずれて現実感を喪失してゆきます。舞台は周囲を黒い垂れ幕で囲まれており、いくつかある出入口から出演者が出入りするので、ふと気付くといつの間にか出演者が増えたり減ったりしているという感覚が生じます。不自然に静止していることも含めた奇妙な動き、舞台上の出演者たちの配置、音の断片、香り、視覚的効果、これらが組み合わさって異様な世界が展開します。

 一時間くらいの公演なのですが、何日間か観察していたような記憶が残る不思議な公演です。PUNCTUMUNの公演は作品ごとにどんどん隙がなくなってゆく印象があるので、次回作も楽しみです。





タグ:関かおり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇